2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孔雀サボテン

春は名のみ、 今年は春の訪れがおそいようです。おかげで山里では桜の花がみごろです。 くじゃくサボテンがさきました。いつももっと遅いのですが室温がたかかったせいか早くさきました。寒い山ののなかなので時どき季節はずれに花がさきます。まだクリスマ…

パンジー

今日は雪が舞う寒い天気でしたが、観光協会で花壇にパンジーをうえました。この花は多少寒くても霜がおりても大丈夫です。花が顔にみえるのがおもしろいのです。その姿からパンセ(思考する)からパンジーという呼び名になったそうです。和名は三色すみれ。…

しゃくなげコンサート

上田市にある向陽院というお寺さんでコンサートがあると聞きでかけました。 題して、しゃくなげコンサート。住職さんが山野草が趣味でとくに石楠花をたくさん栽培しているのです。見ごろのしゃくなげの鉢植えがお寺のあちこちに展示されていてとてもきれいで…

思いがけず雪の朝

今朝庭を見ると一面銀世界、10センチ位つもりました。冬型の気圧配置になってマイナス4度までさがりました。ガーデニングも中断です。明日は晴れて気温が上がるそうです。山の天気は変わりやすいのです。19日、20日と飛騨高山、古川へいきました。1…

2006mの茶臼山に登りませんか。

美ヶ原高原、茶臼山は標高2006mです。2006年の記念に登りませんか。 扉峠駐車場から約2時間。眺望はさいこうです。三峰山とあわせても面白いと思います・ あるいは美ヶ原、八島湿原とくみあわせもいいです。5月中下旬からがいい季節です。 6月は特にレンゲツ…

春がきた

気がつくと庭にフキノトウがでていました。雪もほとんどとけて春が来たというおもいです。ふきだまりや屋根の雪が落ちるところはまだ残雪があります。シジュウガラがとび回っています。

花のことは花にきけ

季節はずれといっていいのかよくあることといっていいのか、朝からちらついた雪がだんだん強くなり一時は横なぐりの吹雪でどうなることかとおもいました。次第にみぞれとなり午後にはやみました。桜のたよりがここえてくるというのに山はまだ雪におおわれて…

ご利用御礼

スキーシーズンのご利用ありがとうございました。4月2日でゲレンデがクローズとなりました。庭仕事がしたいのですがまだまだ雪が残っていてできません。よく見ると雪解けの地面に水仙、ムスカリのめがでていて春の到来を予感します。プリムラジュリアンの…