2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供パワー

庭が花さかりとなりました。昼夜の温度差があるので色があざやかです。いつか花の師匠が庭つくりはまず自分自身が感動すること、といわれました。今朝の庭は私自身も感動するくらいきれいだとおもったのです。このところ多忙で多少バテ気味だったのですが子…

万治の石仏

万治の石仏、どこにあるの、一度見てみたい、というY君の要望で案内。諏訪大社、下社春宮の川をへだてた隣に鎮座する石仏できざんである年号から万治年間につくられたといわれる。石工が刻む時血がでたというので仏像として祭ったとのいわれがあり、ユーモ…

ニッコウキスゲ

8月8日 ファゴット重奏による星空コンサート 入場無料 アルペンフローラの庭 元気だそうニッポン、音楽がむすぶ、絆。当日宿泊は満室です。駐車場あり。9月11日(日) 長和町映画祭ひめゆりの塔 長和町在住の神山征二郎監督作品。町民センターホール 前…

なでしこ

暑中お見舞いもうしあげます。連日日本列島は猛暑がつづいています。熱中症に気をつけてください。すずしい高原でも日中、庭仕事をしていると汗だくとなるのです。連休でとても忙しくてバテ気味のところでしたが東京のSさんが整体を施してくれました。お客…

ハニーサックル

ハニーサックルの花が見ごろで朝とてもいい香りがします。和名、すいかずら、古くは忍冬とよばれています。葉を丸くして冬を越すのでこの名がついたそうです。アメリカに帰化して改良されいまでは自生種となっているのです。外国から明治期に渡来した種類も…

くちなし

8月8日 第14回星空コンサート京都市立芸大ファゴット一族による重奏。 19時開演 入場無料 がんばろうニッポン 音楽がむすぶ、絆 6月としては記録的な暑さがつづきいつのまにか7月になってしまいました。先日の松本を震源とする地震ではお見舞いの伝…