2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック

4連休は予想外にとても忙しくて悲鳴をあげました。ぎゃー。 2、3日前から急に予約をいただき2日間は満室でお手伝いの手配やら食材の調達でそれまでの暇な生活でなまった体にむちうってはたらきました。コロナの影響も吹き飛んだ様相でした。連休明けでや…

花盛り

庭が花盛りとなってきました。標高1500Mの当地は今頃からが花のさいせいきになります。猛暑の報道が伝えられますがここではクーラーのいらない生活をしていて街に買い物にいくのがつらいのです。コロナの影響でお客様が少ないと、のんびりかまえていたら…

念ずれば

南信、伊那へアジサイを見学に、知る人ぞ知る、知らない人は知らない、名刹深妙寺へ峠を3つ越えていきました。信州は広い、大門峠、杖突峠、火山峠をこえて駒ケ根から伊那へ。火山峠はあの俳人井月が没したところなのです。井月については後日の機会に。深…

月下美人

1年に一晩しか咲かない花、月下美人が昨日開花しました。8時ごろから開き始めて12時ごろがピークとなります。かなり強い香りがして酔いしれました。コロナのウサもいくぶんか冷めたのです。せっかくなのでK,夫妻2家族を招いて鑑賞しました。よくみるとまだ…

さらば6月

いよいよ一年も半年がすぎてしまいました。月日がたつのとお金が無くなるのははやいものです。6月は一年のうちでも思い出の多い月です。特にインパクトが強いのが松本サリン事件です。あの時は清水の舞台から飛び降りたつもり(表現がふるいですね)で大改…