2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原発処理水の放出

まだ残暑が続いているようですが高原では朝晩はださむくなって秋の気配さえしています。まだファゴットの余韻にしたっています♫。マイナーな楽器と思っていたのですが20人の演奏は壮観でした。でもモーツアルトのすごさを改めて感じたのはファゴット協奏曲…

星空コンサート

先日、上田市が全国最高温度を記録しました。行きつけの食堂のおばさんが、暑いわねー、上田が全国で一番だってさー、と何故か誇らしげにかたっていました。翌日が2番目だったそうで埼玉に負けてなるものかと高温になっています。長野でも町部は盆地で日中…

レクエーム

第二次大戦終結から78年、300万人の犠牲者をだした忌まわしい戦争の今日は終戦記念日なのです。12時の時刻に黙とうをささげました。何故か目頭が熱くなるのをかんじました。友人の中にはお父様がいまだ南海の海の中に眠っている方や、ニューギニアの…

台風接近

猛暑を実感しました。盆の来客に備えて街に買い物に行ったところ猛烈な暑さにおどろきました。なにしろクーラーのいらない涼しい高原に暮らしていると体にこたえるのです。それでも行きつけの、といっても町に降りた時に利用する食堂で定番のテンプラ定食を…

原爆許すまじ

グロキシニア 南米アマゾン原産。昨年購入した花が冬を越えて開花しました。丸いおせんべいのような球根が残って春に芽をだしました。まさかこんなにきれいに花をつけるとは思いませんでした。ビロードのようなこの花が印象に残っているのは、あの有名な知る…

軍師

猛暑お見舞い申し上げます。台風が沖縄に居座った状態で停電等の被害がでているようですが早くの復興をねがっています。今度の台風は今後北上する気配なのでしんぱいです。 愛知県のY君は歴史大好きな小学生。黒田関兵衛がお気に入りだそうです。信長、秀吉…