2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連休

9月に連休があるのです。19日(土)を含めると5連休なのです。ぼちぼち予約をいただいて連休であることがわかりました。連休は高原ですごそう、キャンペーンをはじめましょうか。どんどん予約してください。年末のスキーの予約もいただきました。先、先…

ハイキング

三重県Fさんファミリーをご案内して姫木アルプスへハイキング。子供達の元気さと植物にたいする興味深さに驚き。次々と名前をおぼえていくのです。ウスユキソウはエーデルワイスだよ。わーすごい、マツムシソウ、きれー。あざみ、オヤマボクチ、ぼくんちと覚…

アサギマダラ

わたりの蝶、アサギマダラが飛来しています。食草ヨツバヒヨドリにとまります。里ではフジバカマです。蝶は種類によって食べるものがきまっているのでしょうか。カラスアゲハはどんな花にもとまって貪欲に蜜をすっていますが。蝶のことはよくわかりません。…

カラヤン

別荘のFさんが突然あらわれて、奥さんはおめにかかったことがあるのですがご主人は初対面。実はレコードを処分したいのですが愛着があって捨てるのに忍びない、もらっていただけないでしょうか、以前から音楽が好きときいていたものですから。 というわけで…

秋近し。

高原では朝晩めっきりすずしくなりました。今朝(6時)16度です。晴天がつづき日中は日差しが強く昼夜の温度差が花の色をあざやかにしてくれます。アカトンボが指をのばすととまります。別に私の指を竹の棒と間違えてるわけではないのでしょう、だれの指…

夏、あらかると

快晴の良い天気がつづきます。盆をすぎるとにわかにお客様がすくなくなりました。これからまだ時々忙しい日もあるので夏の総決算というわけではありませんが公私ともいろいろなことがありました。7月31日、NHKに生出演したのです。ガーデニングの話です。…

特攻花

夏の日は風のように速くすぎさっていきます。ほんとうに忙しい毎日でした。やっと一息。庭をみるとあざやかにガイラルヂアが咲いていました。きびしい冬もこしたのですが真夏の陽光にも強い花なのです。太平洋戦争末期、鹿児島、喜界島の基地から出撃する特…

おわび

8月6日は広島に原爆が投下された日でした。長崎は8月9日でした。訂正しておわびもうしあげます。 昨夜はすごい雨がふりました。きょうも午後急にはげしい雨となり大雨注意報がでました。なんとも異常な天候です。明日からはよくなりそうです。こうめまぐ…

ああゆるすまじ

64年前の今日、長崎に原爆が投下されました。昔からカソリック教徒が多くキリスト教がもっともさかんだった長崎に何故アメリカは恐ろしい爆弾を投下したのでしょうか。考えさせられます。広島、長崎もう3度目はけっこうです。原因がわからずくるしんでい…

ツリガネニンジン

釣鐘人参、根茎が太く肥大するため、ニンジンの名がつきました。キキョウ科の植物で薄紫の花がシャンデリアのようにつきます。オケラとならんでおいしい山菜とされますが残念ながら食べたことがありません。別名トトキ。 昨夜埼玉の美術のK先生にスケッチの…

ふるさと直送便

天候が不順で一日にくもり、晴れ、雨と何度もかわります。特に雨が多くふります。梅雨はあけたはずなのに快晴の日がありませんでしたが今日は朝から真っ青な空があります。このところ低気圧の勢力がつよすぎたのです。低気圧といえばこころあたりのご家庭も…