2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神頼み

サイネリア カナリア諸島原産 もとはシネラリアといったそうだが音の響きがよくないのでサイネリアになったとか。冬から春先にかけて花の少ない時期に部屋をいろどる。寒さに耐えながら明るくさいている、花ことばは、喜び。 初詣に出かけたついでに明るさに…

雪が降る

この冬は雪がすくない。予報では今日大雪がふるという。恵みのゆきになるといいのだが地震の被災地では雨のよほうになっている。早くも20日が経過して先が見えない被災者の方々を思うとむねが痛む。地震の被害が少ないところでも北陸一帯に観光業がお客様…

朝市

例年より雪が少ないので雪だるまも小さめの出来でさびしい。温暖化なのでしょうか。でも朝晩の寒さは年とともに年々こたえるのです。早くに冷え込みがあったのか暖房機が作動しなくなりポんプアップのサーバーを交換してオイルの鉄管に熱線を装備するなど結…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。はるか信州の高原より皆様の健康とご多幸をおいのりいたします。 41回目の冬シーズンを元気で迎えることができました。昨年は知る限りで4件の店舗閉鎖を目の当たりに見て心細い限りでしたが凛とそびえる蓼科山、浅間…