2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の予感

サラシナショウマ 庭に出ると甘い香りがするので何かと思っていたら片隅にサラシナショウマが咲いていました。昨年は鹿に荒らされてさかなかったのですが柵をしたのでいくつか咲きました。庭仕事がにわかに忙しくなってきました。夏花壇の整理と冬にむけての…

関ケ原、義に殉ず 9月15日は?

1600年9月15日 関ヶ原の戦い 有名な天下分け目の戦いで東軍の徳川家康方が勝利した日です。何回か関ケ原は行ったことがあるのですが前回はいままで行ったことがなかった大谷刑部の墓所といわれるところに行きました。西軍が負けることを予知したが西…

晩節をいかに

子供たちにパワーをもらいました。このところなんとなく体調がすぐれずにいたのですが大阪のK一家の登場で一気に回復しました。最近天気病とかいって気圧の変化で体調不良になる方がいるようです。山のおやじも昔から天候に敏感で低気圧が近づくと関節が痛ん…

今日は寂しいです。

お客様でにぎわった夏もいつの日かすぎてこのところ天候不順で曇り時々雨の日がつづきます。久しぶりにキャンバスをとりだして先冬来書き残した絵にむかいました。ふと先日テレビで見た無言館をおもいだしました。戦没画学生の絵に特科した美術館で上田市塩…