2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪警報

大雪警報がでていたので準備体操をして満を持してスタンバイしたのですが起きてみるとそれほどでもなくて1時間ほどで作業はおわりました。軽いとてもいい雪でしたがもっと降ってもよかったのです。今日はまた暖かい日で3月の陽気だそうです。週末に寒波が…

楽しいたより 年末にフロリダから楽しい便りがとどいてホールにかざりました。親類の美緒さんからのおたよりで子供さんのサクラさんはまだ会う機会がありませんがぜひ会いたいと思っていますがフロリダではちょいとでかけてくるというわけにはいきません。遅…

ああ、暖冬

テレビの番組ではどこかで連日暖冬の模様をながしています。暖冬ばかりか全国的に雪がふらないのです。標高1500Mの我が家でも昨夜の雨で雪景色が一変して地肌がみえてしまいました。明日は雪の予報できたいしているのです。スキー場はスノーマシーンの…

悲しい記憶

快晴無風、断続的に雪が降り一夜あけた今日は素晴らしい雪景色、周辺は今シーズン最高のロケーションとなりました。あこがれのランクル復刻版で山梨のSさんがみえました。雪景色にブルーの車体があざやかです。これから2月まではスキーシーズンでも比較的…

成人式

雪が降っています。昨夜来の雪で今朝久々に除雪をしました。冬はやはり黒い土が見えているのははなはだ精神状態がよくありません。銀世界はわくわくしてきます。連休がすぎてやっと我が家にお正月がきました。暖冬で雪不足にもかかわらずお見えいただいた方…

初詣

諏訪大社へ初詣にでかけました。買い物ついでに新年の恒例となっているのです。松の内とあって多くの方がお参りにきていました。会社で団体を組んできている例もありました。大社の隣は法華時、あの信長が信州攻略の時本陣を置いたお寺です。その時諏訪大社…

名演奏にほっこり

年末年始の9連休も今日でラスト。昨夜はパウダースノーの積雪で庭がとてもきれいになりました。願わくばもう少し降ってもよかったのですが。今度の連休(11、12)は残室一部屋となりました。忙しくなるのでそれまで一休みしたいところです。正月はあま…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 元旦の朝は蓼科山の頂にすばらしいご来光をおがむことができて幸先の良い新年をむかえることができました。雪不足にもかかわらず多くの方が宿でしんねんをむかえてくれて感謝いたしてお…