2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

残り5日

スキー場もあと5日間の営業となりました。暖かく楽しい春スキーができます。まだ今シーズンゲレンデにきてない方おでかけください。おいしい料理を用意しておまちしています。水仙が芽をだしました。フキノトウもひとつみつけました。

雨では

日曜日、朝から雨。明日もあるから今日はスキーはやめよう。というわけで黒曜石体験ミュージアムでペンダントつくり。 黒曜石をけずり紐でネックレスをつくる。大人も子どもも結構楽しめる。 能登で地震のニュース金沢市のW氏自宅が心配だがとりあえず被害…

まだまだスキー

スキー場は4月1日までです。雪も充分あります。今年まだ滑っていない人、もう一回滑りたい人おでかけください。 全面滑走可能です。ハイビスカスが咲きました。意外と寒さに強く0度まで越冬できます。ただし5度をきると葉が落ちてしまいます。花は15度…

みそ天丼

味噌の生産量は信州が全国一ときく。中でも諏訪地方が多い。そこで諏訪では町おこしに特産品を使った料理を考えてきた。味噌天丼もそのひとつで何店かでマップをつくり売り出している。東京の旅行、歴史作家、伊佐氏が新聞の記事をおくってくれた。そこで今…

お彼岸

朝、コツコツと規則正しく戸を打つ音で目をさましました。アカゲラがきたのです。まるでもくぎょうの音のようにきこえました。春分の日、明日は彼岸の中日です。かって3月は本当にいろいろなことがありました。鬼籍に入る人も不思議とこの月が多くまた喜び…

ツララ

ガレージのツララが1メートル近くになり氷のカーテンのようになりました。屋根がフラットに近い軟傾斜なので解けた雪がゆっくりと下がってきます。3月に入ってから明け方は連日マイナス10度近くになり、けさも6時にみたらマイナス7度でした。温度計は…

日本アルプス

日本アルプスの命名者についてご指摘をいただきました。静岡新聞の児平さまからウエストンは命名者ではなくその名を普及した人で命名したのはウイリアムガーランドという英国人の冶金学者であると指摘がありましたので訂正いたします。あらためて不明を恥ず…

口紅

ドライにしてかざっておいた紅花が位置をかえようとしたらばらばらとおちてきた。そういえば、だいぶ前からかざってある。紅花はキク科の二年草でアフガニスタン周辺の山岳地帯が原産地でシルクロードを経て江戸時代には山形県の特産品となった。紅花といっ…

雪が降る

夜から降りだした雪が朝方には20センチほどになり雪かき。この冬は数えるほどしか除雪をしません。地肌がみえていたので恵みの雪です。お客様もおおよろこび。朝には快晴無風の絶好のコンデション。これで当分スキー場も安心。 倉敷からOさんがみえる。岡…

寒い朝

今日も寒い。寒の戻りというかこれが普通なのです。早朝はマイナス7度でした。玄関の日陰の角に温度計があるので特に寒いのですが。 この頃金属類の盗難が多い。半鐘、フェンス、公園のスベリダイなんでももっていってしまう。中国での需要が多いらしい。と…

レクエイム

快晴無風。午前6時マイナス10度。昨日までの季節はずれの暖かさとうってかわって真冬の陽気。長野市の公園ではろとう桜が開花。花のたよりにつられて庭をみるとクリスマスローズやプリムラジュリアンが葉をだして奥のほうにつぼみが見えていくらなんでも…

おふくろさん

おふくろさんの歌を森進一がうたえなくなる。カミさんにきいたときなにをいっているのか最初は意味がわからなっかったが、つまり作詞家に無断で歌詞をかえたのがいけないらしい。先生の怒るのも無理もないが(おふくろさん)はすでに森の歌として定着してい…

青木三山

上田市に隣接する青木村にこまゆみ岳という山がある。むずかしい字ででてこない。ここに横浜から突然友人M氏一行3名が登るといいだした。昨日軽井沢の保養所に泊まったのでどこにしようかと考えていたらしい。以前いっしょに十観山に登ったのでだいたいの…