2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランデア

シベリウスの没後50年だそうです。交響詩、フィンランデアはフィンランドがロシアからの独立を勝ち取った記念の曲だそうで、今でも演奏がはじまると涙をながし聞き入る人がたくさんいるそうです。祖国を守る、ということは本来崇高な気持ちのあらわれだと…

やまぶどう

今年はやまぶどうのあたり年でたくさんとれて知人にもわけました。高いところにはまだずいぶんなっています。葉が落ちたので黒いかたまりがよく見えます。採るのも命がけです。煮詰めてソースをつくりました。ヨーグルトにのせてたべました。おいしかったの…

食の安全

赤福、有名なお菓子です。何回もたべたことがあります。それが製造日を偽ったり、賞味期限を改ざんしたりさんざんなものです。300年の歴史があるそうですが残念です。比内鳥というのもブランド偽装問題がでています。あいにく鶏肉が苦手なのでよくわかり…

ガーデナーは大忙し

10月20日から21日にかけて初霜。軒下にとりこんでおいたのでほとんどの鉢植えの花は無事でした。庭もうっすらと白くなりルドベキア、ダリアはぐったりとしてしまいました。これから庭の花を整理して球根をうえます。春のチュウリップ、ムスカリの花が…

やすでの出没

生態がよくわからないヤスデという虫がいます。地元ではシケムシといっています。8年周期で大発生するそうで今年がどうもその年になるかもしれません。うすピンクいろの2,3センチのゲジゲジ虫で足が無数にあります。一見気持ちがわるいのですが害はあり…

寒咲ノボタン

曇り空がつづいていましたが今日はぬけるような青空。今日は庭仕事が大忙しです。霜がおりると一気に花がかれてしまいます。いそいで寒さに弱い花を家にとりこまなければなりません。ここは森の中なので3キロ下った国道沿いより霜がおそいのですが油断でき…

コルチカム

庭にコルチカムの花が咲きそろいました。別名イヌサフラン。地中海、西ヨーロッパ原産。心臓病の薬として使われたこともあったが毒素アルカドイドをふくむので今では使われていない。我が家のはオータムナーレ、と八重のウヲーターリリーです。葉がなく花だ…

オーケストラアンサンブル金沢

アンサンブル金沢の長野公演。県民文化会館。戸山雄三指揮。 何年ぶりかでピアノコンチェルト英雄を聞いた。ピアノは長野出身の久保田千祐。前列10番目のS席で音響抜群。前日予約にしてはラッキーでした。 仕事柄あまり前もって自分たちの予定がとれない…

雨の天狗岳

9日朝のうち雨、のち晴れという天気予報に期待して小雨の中を出発。一行5名。唐沢鉱泉まで車で行く。途中三井の森別荘地を通過、きれいに整備されているのに感動。9時唐沢鉱泉発、雨具に着替えて森の中。樹林をぬけると風が強まる。第一、第二展望台霧で…

ぼんくら

子どもの頃よく、この、ぼんくらとかいっておこられたのをおぼえている。日常会話のなかでも東京の下町では、あいつはまったくぼんくらだよなどといっていた。なにげなく覚えていたこの言葉の意味がとつじょ解明したのだ。雨もようの天気がつづいて庭仕事が…