2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安養寺ラーメン

信州は味噌生産量日本一といわれている。その信州味噌発祥の地といわれているのが佐久市にある臨済宗、安養寺。鎌倉時代の僧、覚心(かくしん)が開いた寺。修行時代に中国に渡り味噌作りの技術を学び、日本にもどってから各地にひろめました。現在の住職が…

パワースポット

近頃パワースポットというのがブームでそのひとつ戸隠神社にいってきました。なんと雪まじりの天気だったのです。JRのCMで吉永小百合さんが登場してから人気のスポットになったそうで、ぜひいってみたいという知人Mさんの要望ででかけました。あのテレ…

五箇山

今朝はひえこみました。朝6時、マイナス2度、2、3日前から冬準備で寒さに弱いものを室内にとりこんでいたのですが間に合わずに霜にやられました。うっすらと雪もふったようです。 高山に遊びにきませんか、というKさんのお誘いで先日飛騨高山へでかけま…

秋深し

高原では秋も深まってきました。落ち葉の掃除が忙しくなってきました。そろそろ初霜のやってくる季節でスキーシーズンの予約もだいぶいただくようになりました。料金その他のスキー情報詳細は来月よりお知らせいたします。山から鹿の甲高い鳴き声がきこえて…

美ヶ原

世界の天井がぬけたと思う。と詩人尾崎喜八がよんだ美ヶ原高原をお客さまのガイド役で歩く。まさに、360度の大パノラマが展開、富士山、南北アルプス、八ヶ岳、御岳、乗鞍、わーい富士山がみえるぞ。アモーレのかねの塔をすぎて牧草地を茶臼岳(2006…

命の大切さ

チリの落盤事故救出作戦の中継をテレビにくぎづけになってみていました。おもわず感動して目頭があつくなって拍手までしてしまったのです。命の大切さを世界中に知らせてくれた快挙だと思いました。チリという国については恥ずかしながらほとんどしりません…

八ヶ岳音楽祭

私めの芸術の秋は音楽祭からはじまります。八ヶ岳の麓。北杜市(旧高根町、清里)のやまびこホールで開催。お客様の光永(ファゴット)服部(クラリネット)氏が出演。総監督の細洞氏は元東京フィルのトロンボーン奏者。有志の方が集まっての手つくり風音楽…

毒キノコ

毎年この季節になると、きのこ中毒が発生する。農産物直売店などでも誤って食べられないきのこを販売する時があるので知らないきのこは食べないことです。きのこ類は今年は例年になく豊作だそうです。昨日知人宅でマツタケを購入しました。市価よりだいぶ安…

温泉

なにかと用事があって外泊旅行ができない。そこで買い物ついでに温泉となる。上田市に別所温泉があって近年大きな日帰り温泉施設、相染の湯、ができている。別所温泉は枕草子(知らない人は国語の先生かキョウヨウのあるおばさんいきいてください)にもでて…

秋の味覚

雨上がりに庭を歩くとジゴボウがにょきにょきとでていました。別名、ヌメリイチゲともいい落葉松の下によくでるきのこです。味噌汁、酢の物にしていただきましたが、これを食べると秋の訪れを実感するのです。日持ちが悪く、足が早い(駆け出すわけではあり…