2012-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

本年も残り1日、大晦日は忙しいので1年のお礼を今日させていただきます。無事過ごさせていただいたことに感謝いたします。 振り返ればまずまず良い年であったと思っております。来年の抱負はいっぱいあるのですがあらためてもうしあげます。別にききたくも…

りんご

スキー、スノボー、スノーシューハイクのお客様募集中です。 12月31日、1月1日は満室です。お正月、1月連休はまだ空室あります。 2月連休(9日、10日)は満室となりました。 ごめんなさい、12月22日、23日は開業以来はじめて休業することに…

駅伝

スキー予約状況 12月31日、1月1日は満室となりました。いつも不安な積雪状況はこの冬は万全のようです。 中央道の笹子トンネルの天井崩落事故も年内には1車線で開通するようです。選挙で忙しい人が結構いるようでとても熱くなって 電話をいただく方も…

雪だるま

12月3日 エコーバレースキー場オープン雪がつもり除雪作業をしました。この時期に雪だるまができるのは近年めずらしくこの冬は雪が多そうです。また雪がふってきました。中央道の笹子トンネルの天井落下事故はこれからどうゆう影響がでるのか心配です。関…

江戸をあるく

スキー場オープン延期のお知らせ。 積雪不十分のため12月8日となりました。12月31日、1月1日13日 2月9,10日は満室となりました。快晴の日曜日に東京歴史散歩をしました。早朝5時自宅をでて高速バスで上京。待ち合わせは門前仲町、深川富岡…

浅間山

スキー予約受付中 12月1日オープン 12月31日、1月1日、2月9,10日は満室です。 1月2日〜4日、12日おすすめです。昨日宿泊した上山田温泉のホテルに浅間山のすばらしい絵がかざってありました。おかみにきいたら常連のお客様の作品とのこと…

雪が降る

スキー予約受付中 12月31日、1月1日、13日 2月9、10日は満室となりました。 1月2日3日4日12日おすすめです。雪がふりました。前日に冬タイヤに交換しておいたのはラッキーでした。2日続きの雪で一面銀世界になりました。庭のかたずけもす…

旧友再開

今朝はマイナス5度、午前5時 寒い朝となりました。庭は霜で真っ白になり、水槽に氷がはりました。こんな日は空が真っ青で山がよくみえるのです。小学校の同級生が4名みえました。いやーなつかしいこと。卒業以来合う人もなかにはいたのです。昭和○○年代の…

ハローイン

スキーシーズン予約受付中寒い朝でした。この秋一番の冷え込みとかで、そういえば庭仕事をしていたら花水がでて寒気がするのです。10月31日はハローインでした。先週、地元子供会からの連絡で夜子供たちが10人ぐらい訪ねていいですかとのこと。さあ、…

冬近し

スキーシーズン予約受付中 12月31日、1月1日 12日、13日残寡少です。年末年始1,2月連休はお早目にご予約ください。冬のご予約ををぼつぼついただいております。やっと予約表をつくりました。寒さにおわれて庭のかたずけに大忙しなのです。霜も…

紅葉

冬シーズンの予約受付中 年末年始、1月、2月連休はお早めにご予約ください。紅葉がきれいになってきました。今1000Mから1500Mのところが見ごろです。寒さに追われて庭のかたずけも急ピッチで室内にどんどんとりこんでいます。もうしまうところがな…

紅葉

スキーシーズンの予約状況 12月31日、1月1日、13日残室寡少となりました。お早目のご予約おまちいたしております。車山、八島湿原へ散策に。八ヶ岳、南アルプス、富士山とすばらしい眺望。おいでの皆さんはジャンバーをきていたのですがわたくしは長…

飛騨

白樺の葉が黄色くなってきました。カラマツも少し色が出てきていよいよ秋が近づいてきました。台風も雨が少しつよかっただけで風もあまりなく朝起きて落下した木の枝をかたずけようとおもったのですがほとんど落ちていませんでした。庭から浅間山がくっきり…

秋の空

高原は急にさむくなりました。夜一時的にストーブをつけたのです。小諸市立高原美術館に美術鑑賞にいってきました。地元絵画会の展示で浅間山がいろいろな角度、季節に描かれてとてもすてきでした。小諸は絵になる景色がたくさんあるのです。芸術の秋がきま…

サラシナショウマ

昨夜の雨は干天に慈雨といった感じで乾燥気味の大地を潤すいい雨でした。今朝は浅間、蓼科の山をバックに緑がひときわきれいで思わず絵心をさそわれたのでした。絵心といえば先週ついに念願の、油絵デビューをはたしたのです。水彩スケッチはもともとやって…

秋近し

町では残暑がきびしいようですが高原はすでに秋の気配。朝晩すずしくなりました。庭ではススキが存在感をみせてサラシナショウマがとてもいい香りをただよわせています。今週末は空室があります。一足早い小さい秋をみつけにきてください。遠来のお客様の子…

石釜

日の出とともに庭から浅間山と蓼科山の雄姿がくっきりとながめることができました。その姿は崇高で思わず手をあわせていました。昨日は昼食にピザを注文されて腕をふるいました。予約制でランチを承っているのですが口コミで近隣の方がきてくれるのです。ナ…

干ばつ

高原は朝晩とてもすずしくなりました。お客様は寒いので窓をしめてください、とか冷房をとめてください、などとおっしゃります。ついでにあんたの冗談もサムイからやめてくれ、とはだれにもいわれません。今朝7時玄関先の温度計は16度、小雨が降ったりや…

月下美人

残暑お見舞いもうしあげます。 9月連休空室ございます。庭のきれいなアルペンフローラへおでかけください。 月下美人が2輪咲きました。1年に一度一晩だけの開花なのです。南米や熱帯地方の原産でインドネシアではウイジャクスマといっていると商社マンの…

トレイルラン

8月も下旬になると暑さも残暑ということになりますがこの夏は特別暑いようです。高原は朝夕すずしくてとても快適です。花も日照時間が長いので例年よりきれいに咲いています。トレイルランというのがブームだそうで大会が開かれ宿泊の方も参加されました。…

お詫び

12日に突然パソコンが起動しなくなりました。原因はわかりませんがカミナリが侵入したらしいのです。パソにくわしい親類のHさんが来たのでコンタクトセンターに連絡を取ってもらい、いろいろ試みましたが故障で修理が必要とのことですが修理代がたかいので…

レクエーム

12日、13日は満室です。14日以降は空室十分あります。すずしい花盛りの高原のペンションにおでかけください。 暑い夏は高原では最も花がきれいな季節です。我が家もゼラニュームをはじめ種々の花があざやかに咲いています。自生種と園芸種のコラボはむ…

星空コンサート

星空のもとにコンサートが開かれました。この季節は夕立や突然の雷雨があって14回開催のうち7回が庭で7回が室内でした。今年はわがアルペンフローラ創業30周年を祝ってくれるように星空のもとでの演奏となりました。総勢18名の編成で大阪フィルのN…

暑中お見舞い

連日猛暑がつづいていますがお元気ですか。高原のすずしい風をネットでおとどけします。明日6日、星空コンサートを開催します。お問い合わせがきておおぜいの方がお見えになりそうです。残念ながら当日のお泊りは満室です。夏休み12日以外はまだ空室ござ…

丑の日

暑中お見舞い申し上げます。 天気予報の各地の温度を聞いただけでめまいがするくらい暑いようです。当地も日中の日差しはつよいのですが動かなければ汗をかくことはありません。室内にいれば冷房はいりません。、きょうは、どよう、だってというので金曜だぞ…

夏本番

7月28日、8月6日、12日満室です。他の日は十分空室あります。梅雨明け10日間は好天がつづくそうです。暑い夏は冷房のいらない高原ですごしませんか。 星空コンサート 8月6日入場無料、ご宿泊ご希望の方はお部屋は満室なので近隣の施設をご紹介い…

メタポ

7月28日、8月6日、12日満室です。 アルバイト募集中です。わが町は医療のケアーが充実しています。一年ごとのドックと毎年の一般検診は原則無料なのです。その結果を個別にチェックしてくれるのです。脱線しますが人間ドックという言葉は船を修理する…

梅雨明け

8月6日 星空コンサート 728日 8月12日 満室です。夏休み空室十分ございます。すずしい高原におでかけください。信州も梅雨明けしたようです。連日猛暑の報道がありますがここにいると別世界のはなしのようで今朝は寒いので一度開けた窓をしめてしま…

あじさい

里は暑い。道の駅の温度計が30度。フェーン現象で暖気がはいりこんできた。すずしいところに住んでいると暑さには弱くなる。あじさいの花が見ごろになったいう情報で車で30分、別所温泉へ。信州の鎌倉といわれお寺が多い(その数ナンマンダナンマンダ)…

継続は力

おかげさまで30年。ありがとうございます。8月6日 14回星空コンサート19時開演 京都市立芸大ファゴット連、花いっぱいの庭、満天の星のもとですてきな音楽を♪。連休というのに悪天候で人の出が少ない。梅雨があけて夏休み、どっとこむ、という具合に…