2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘーシング

オランダの柔道家にしてIOCの役員、ヘーシングさんがなくなりました。あの東京オリンピックで優勝した時、興奮したオランダコーチ陣がたたみに駆け上がろうとした時静止したシーンはとても感動的でした。柔道のもつ心を理解していたのです。あれから柔道…

一期一会(いちごいちえ)

残暑厳しい折柄だけれどいつのまにか高原の夕刻には秋風のようなすずしい風が吹いてきます。この夏もまたいくつかの楽しい出合いがありました。宿の営業も、庭の手入れもとてもきついと感じる時が多くなってきたのですがお客様との出合いがなによりのはげみ…

惜別の歌

島崎藤村の命日でした。かって文学少年だった頃藤村の作品はほとんど読みました。夜明け前、最近も読んだのです。風雲急をつげる幕末から明治にかけての中山道の宿場の情景が彷彿されます。両親も東京の中山道(現、国道18号)沿いに生まれて私も高校までず…

トレッキングガイド

8月も後半になってきましたがまだ全国的に猛暑がつづいているようです。熱中症には気をつけましょう。子供の頃、ああ、暑いな、というと、うるさい、、暑いと思うからあついんだとおこられました。おもっても思わなくても暑いことはあついのです。ずっと忙…

ピザ

ピザを指でこまのように回している夢をみました。日中石釜の外壁にペンキをぬったのでその余韻が残っていたのです。庭でサンタルチアをくちずさみながらさっそうとピザを焼くおじさんの姿をまもなく目撃するでしょう。う、まずそう、誰ですそんなことをいう…

婚活

近頃短縮語というのをよく聞く。ときにおじさんのわからないへんな言葉もあある。婚活、就活、はわかるとしてもヒャッキンはわからなかった。借金でもしにいくのかと思ったら100円ショップだったのです。婚活講座なるものもあって話し方、笑い方、歩き方、服…

アサギマダラ

全国的に猛暑だそうです。他人事のようですが1500Mの高原では室内でじっとしている限り汗をかくことはありません。部屋のお掃除で汗をかいたり、請求書をみて冷や汗を流すことはあるのですが。暑くて里に買い物にいくのが恐ろしいようです。庭でアサギ…

満天の星

きれいな星空の夜でした。今日は諏訪湖の花火大会ケーブルテレビで中継されて映像で見ることができました。大会の冒頭に黙祷の合図がありました。そうです、15日は終戦記念日なのです。犠牲者300万人ともいわれる太平洋戦争の終結した日なのです。若い命がた…

ファゴット演奏会

星空コンサート11日に盛会のうちに終了しました。雷雨注意報がでていたので急遽室内に変更。せまいので超満員で熱気にあふれた演奏会でした。何故か阪神タイガース応援歌、六甲おろし、まで演奏されたのです。12回のうち6回は室内、来年はぜひ星空のもとでの…

ピーマン

8月9日 星空コンサート 7時開演 高原にいると暑い時は外出したくない。でも送迎で白樺湖まで行く、例年より車がすくなくて渋滞もなし。この夏はどうも人の出がすくないようである。仕事の量がふえて休みがとれない、暑すぎるので家にいる、思ったほど景気が…

山野慟哭

暑中お見舞い申し上げます。連日の猛暑にお疲れのことと察します。こんな時はすずしい高原におでかけください。今度Oさんが 山葡萄の酢 姫木の夢、をつくりました。自家農園で栽培した山ブドウから作りとてもフルーテイーな食感で美味です。もちろん健康に…

硬い友情

マンデビラが咲き始めたら先端部分が今朝ありません。きっとはぐれ鹿がたべてしまったようです。鹿には困ったものです。南米ボリビア原産で寒さに弱いので鉢植えのまま庭に埋めて寒くなると室内にとりこむのですが昨年は水遣りに失敗してからしてしまいまし…