2009-01-01から1年間の記事一覧

ナイター

スキー場は1月8日まで21時までナイター営業をしています。部屋からのゲレンデのあかりがとてもきれいです。今年も残すところ2日となりました。例年のことながら年末年始は忙しくて正月気分を味わったことがありません。紅白歌合戦という番組もほとんど見たこ…

メリークリスマス

スキー情報 アルペンフローラの予約状況 12月31日、1月10日満室 12月29日、30日 1月1日、2日、8日、9日残室寡少。他は空室十分あり。メリークリスマス 24日か25日かどちらの日にいうのかわかりませんがとにかくおめでたいのです。クリスマスおめでとう、と…

大雪

季節はずれというのも変ですが12月としては異例なぐらい雪がふりました。断続的に3日も降り続いたのです。スキー場は日本海と太平洋の分水嶺にあり気象予報のわかりにくい所なのです。長野県は北部、中部、南部という分類ですがいずれにも該当しないところに…

サンドウィッチ

どんよりした1日。全然雪はふらない。寒いので昼からスノーマシーンがふる活動。明日あたりからくずれそう。この数年で最強の寒波がせまっているそうです。日本海上空に筋状の雲があるときはマイナス40度以下の寒気が発生して雪がふるのだそうです。 クリス…

リスト

朝6時外にでるとやけに寒さをかんじるのでした。ふところが寒いせいかともおもったのですが温度計を見るとマイナス8度。これは寒いわけです。ゲレンデのスノーマシーンもうなりをたてていました。澄み切った空に蓼科山や八ヶ岳連峰の天狗岳をみていたら突然…

坂の上の雲

スキー場情報 連日少しですが雪がふります。庭はすっかり雪景色となりました。先日地元新聞に三重苦のスキー場という見出しで当地のゲレンデがでていました。間のわるいことにその翌日から雪がふりだしたのです。不況、インフルエンザ、雪不足、マスコミの表…

雪が降る

雪が降るあなたはこない♪ アダモの曲のように今日からスキー場はオープンしましたがお客様は当分いません。クリスマス寒波がきて何本かリフトが稼動すると人もでてくるでしょうか。今日は朝から雪、湿った雪で明日の除雪が大変そうです。寒波でさらさら雪に…

パールハーバー

12月8日は太平洋戦争がはじまった日です。1941年12月8日、ハワイ真珠湾に奇襲攻撃をかけて戦争に突入したのです。何年か前に行ったことがあります。アメリカではREMEMBARーPARUHABARといって忘れない日となっています。年号は、いくよいちばんしんじゅわん…

メリークリスマス

スキー情報 昨日雪がふり庭は銀世界になった。どうも湿った雪だとおもっていたら国道にでたら雨になっていた。標高の高いところだけ雪になったようだ。暖冬で咲き始めたプリムラが雪にうずもれてしまった。来週にはゲレンデオープンできるでしょう。咲きかけ…

シルクロード(ザイテンシュトラーセン)

スキー情報雪不足のため5日オープンが12日に延期となりました。エコーバレー、ブランシュ共に12日ゲレンデオープンです。生活はしやすいのですがスキー場はやはり雪があって寒くないとこまります。平山郁夫さんがなくなりました。あのすばらしいシルク…

レクエーム

スキー情報暖冬傾向でブランシュスキー場はオープンが12日に延期となりました。 エコーバレーは明日発表ですが5日オープンはきびしいようです。毎冬クリスマス寒波がきてそれから雪が本格的になりますのでご期待ください。 1月10日満室、1月9日、 1…

コンロンカ

スキー情報 長期予報が発表されて今年も暖冬傾向のようです。長野県の予報では中南信は雨や雪がやや多めであるとのこと。標高の高い当地では案外雪が多いのではと予想しています。昨年も平均すれば暖冬だったのですが雪は十分にありました。ご期待ください。…

火災

このところ火災で痛ましい犠牲者がでています。居酒屋の事故ではインテリアとして天井につるした布や提灯に引火して火の回りがはやかったようです。我が家も天井からつるしてありますが全部植物で火の心配はないのですが時々水が落ちてきます。我が家ではシ…

和宮降嫁

スキー場情報 ゲレンデに雪がついてきました。予定どうり12月5日にはオープンします。ニュースで安比高原の様子が放映されていました。いよいよシーズン到来です。5日にお見えのお客様には何かすてきなプレゼントを用意いたします。昨夜雪がちらつくなか…

最新スキー情報 昨日、一昨日と雪がふりました。スキー場も昨夜シーズン初めてスノーマシーンを動かしゲレンデも真っ白になっていよいよ冬景色となりました。このまま順調にいけば12月5日オープンとなります。 年末年始はまだ空室ありますのでぜひおでか…

おまる

お客様のご案内で小諸の街を散策。本町通りにある骨董屋さんの店先でおもしろいものを見つけた。昔の おまる(男性用)をならべて花を生けてあるのです。全然違和感がありませんでした。そばでよく見ようとおもったのですが、笑ったら損だというようなこわい…

濃霧

お料理教室のご案内 厨房を改装(オバマ大統領の来日を記念して英語でいいます、リニュウアル)しています。今日の料理はどうやってつくるのですか、材料はなんですか、?とよくきかれます。そこで暇な時ごいっしょに作りませんか、という発想がうまれました…

奈良の大仏

昨年の今頃、奈良の大仏を見学しました。聖武天皇の時代、世情不安を解決しょうと仏教に救いをもとめて大仏建立を思いたちました。高さ16M(現在は15M)の大仏をつくるのに要する銅は500トン。長登銅山(ながのぼりどうざん、山口県)のものといわ…

下克上

若いおねいちゃんからなつかしい言葉を聴きました。あいつらなまいってら、下克上じゃねかよー。すごいなんと女の子のことばです。スーパーの前でしゃべっているのです。そばにたっているイケメンおじさんの存在などまるで眼中にないのです。 下克上、下が上…

人間ドック

朝から緊張しました。なにしろ朝食ぬきで保険センターでじんべいを着て健康診断です。心電図、エコー、バリューム、胃カメラはまだやったことがありませんが最近はバリュームより希望が多いそうです。順番が前のおばさんはボリュームの検査かと思うほどDE…

初雪

昨夕から雪がふり庭が銀世界となりました。初雪です。毎年のことですが初雪がふるとほっとするのです。今朝6時マイナス5度でした。まだ本格的な冬ではないのですがスキー場を控えていると寒波はほっとするのです。もう軽井沢はオープンしました。冬の予約を…

寒波

午後から雨、予報的中で明日は寒波が来るらしい。山沿いでは雪の予報。明日は初雪が見られるか。ようやく庭のかたずけが終了。明日から小改装のために大工さんがくるので積もり積もった雑誌、資料をかたづける。Yさん一行が庭の植木を持参してくれる。ねず…

あなろぐおじさんのつぶやき

チェンソーとのこぎりで庭の立木と倒木の整理をする。これが斜面なのでなかなかの重労働、汗と木屑とどろにまみれてしまったがきれいになった所を眺めると爽快な気分になる。パソコンの達者な知人がたずねてきて話をきく。すごい、買い物から振り込み、保険…

人間失格

太宰治の著作が最近よく読まれているそうです。人間失格、斜陽、ヴイヨンの妻等々、昔よみました。感性の違いというか理解できず、感銘もうけませんでした。ニヒルというか世の中を斜めに見る、生まれてきてすみません、といった生き方はどうも私の生き方と…

冬支度

ゼラニューム、フクシャ、バコバ等を一鉢づつ消毒剪定して室内にとりこみました。霜にあたってからでは遅いのです。裏庭は樹木がしげっていないのですでに霜がおりました。高原の花の季節は短いものです。冬に備えて暖房器具の総点検をしました。ホールは木…

安土城址

20日山東町の宿を8時出発。立派な建物に貸切で泊まる。ここで貸切ならわがペンションにお客様がいないのも納得できる、と変に安心感を覚える。一路彦根城へ、受付のおじさんが井伊直弼の説明を一生懸命するのです。朝早くいったので暇だったのです。東京の人…

伊吹山

19日滋賀県で一番高い山伊吹山にのぼりました。朝5時まだ暗いうちに出発。当初は登山口から歩いて登る予定でしたが気がかわってドライブウエイで8合目まで行くことに。登山口も以前はうごいていたロープウエイも最近休止状態になっているそうです。現地…

大鹿歌舞伎

顔に隈取りするとそのまま舞台に立てそうなおじさん3人組で歌舞伎見物。歌舞伎といっても山奥の日本一美しい村、大鹿村で200年の歴史がある地芝居。市場神社の境内で、もちろん地べたに座っての観劇。出演は地元住民でかってドイツ公演までした本格的な…

創業250年

いつから営業しているのですか?そうだなかれこれ250年になるかな。何代目ですか?14代になります。讃岐の琴平様の近くの旅館のご主人がみえました。何年やってますねん?と聞かれたときに27年やってます、と胸をはって答えたのが急にがっくりきまし…

八ヶ岳音楽祭

12日、八ヶ岳やまびこホール 北杜市高根町(清里)での八ヶ岳音楽祭、細洞総監督(トロンボーン)光永(ファゴット)氏、服部(クラリネット)氏と我が家のお客様が出演。モルダウ、レクエームというおなじみの曲、特にレクエームは合唱出演者が200名と…