2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい内閣

快晴。朝から庭仕事。夢中になっていると時のたつのを忘れてしまう。お正月の予約がきて早くも冬のおとずれを感じる。 リスが忙しそうに走り回る。 東京では京葉線が不通になり大変だったらしい。デズニーランドの近くに弟がすんでいて何回か利用したが地下…

なうかしのゴスペル

何十年前だろうか。真夏の夜のジャズ、という映画があった。ニューオリンズのジャズ大会に出場するメンバーの物語だったと記憶する。 間違っていたらごめんなさい。なにしろ三歩歩くと忘れるという記憶力の持ち主ですから。サッチモ(ルイアームストロング)…

山は快晴

ガイド登山のついでに自分も楽しむ。 23日茶臼山、美ヶ原王が塔、王が鼻を歩く。台風14号が心配であったがそれて快晴。ビーナスラインを走るときは濃霧で雲の中を進んでいる様な感じ。 放牧の牛に挨拶しながら山頂へ。子どもの頃長崎で牛を飼っていたと…

360度の眺望

塩尻市の霧訪山にのぼる。 前日急に思いついて、そうだアルプスを見に行こう。歯の治療をしてからでかけたので登山としては異例の11時出発。普通は頂上で食べるのに 登る前に登山口で昼食。熊注意の大看板をみて熊鈴をまずならす。歩くごとにちりんちりん…

台風13号

台風13号は九州は被害がでたようですが当地では風が多少強かったぐらいで雨はほとんどふらずほっとしています。 寒さに向かう前にストーブのメンテナンスを業者に依頼してこれでいよいよ夏ともおわかれです。紅葉と味覚の信州がこれからまくあけです。 新…

ああ誕生日

不肖私15日誕生日をむかえました。数えるのもめんどうなくらい回数をかさねました。15日は敬老の日で町の祝賀会のボランテアをしました。 体育館を埋め尽くす600名の老人パワーとど演歌のすごい音量に圧倒され帰宅したらダウン寸前でした。合併したら…

蒸し暑い。

今日は蒸し暑い。やはり高原はすがすがしい。私とお客様の同時にでたセリフです。いつもよりむしむしする感じがしたのですが都会からのお客様にはとてもすがすがしいようです。だいぶ東京は湿度がたかかったようです。 水垣さん98歳になりました。ここ3、…

サラシナショウマ

そろそろ雨がほしいと思っていたら午後から降りだして夜にはかなり強い雨になりました。植物にはいい雨です。 毎日草刈をしても広い庭はなかなか思うようにきれいになりません。どうしても野草など刈り取りたくないものがあっててまどります。庭にいいかおり…

キクイモ

花がキクに似て,地下にイモができるのでこの名がある。北アメリカ原産で幕末に渡来して食糧難の時代によく栽培され各地に野生化している。最近糖尿病ののどのかわきを癒したり、ダイエット効果があると注目されている。ゆでたり、煮てたべてもよい。ただし…