2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキーびより

昨夜からの雪が朝にはやんで快晴無風の絶好のスキーびよりとなりました。子供たちも我が家のマイゲレンデで雪遊びにおおはしゃぎです。三重県熊野市からきた山下さんご一行は子供7名のグルーープです。ところで大雪の北信地方では雪をかくといわず雪を掘る…

予約状況について。

本日も快晴無風。今週末28日は満室となりました。2月4日の土曜日はまだ半分あいています。2月11日は満室になりました。寒いけれど快晴率の高いエコーバレーにいらしてください。 今夜信越放送で無言館レクエームという番組をみました。無言館は上田市…

快晴

快晴無風、寒い1日。 三重県津市に阿漕(あこぎ)というところがあります。桑名からみえた藤本さんからおもしろいはなしをききました。平助といものが天領で禁漁になっている浜で魚をとり捕まりました。その浜の名前が阿漕だったのです。それ以来悪いことを…

ヒヤシンスのいいかおり

朝までに15センチほど雪が積もりましたがその後快晴となりました。ひさしぶりに除雪作業をしました。彦根からいらしたおのしたさんの息子さん幼稚園の年中組なのに雪の結晶に関心をもっていたのでルーペで拡大してあげました。また室内のヒヤシンスもすぐ…

生誕250年

雪がふってきました。明朝はつもりそうです。このところほとんど雪がふらなかったのでいい雪になるでしょう。昨日東京は雪だったのにこちらは全然ふりませんでした。岡山のおのさんがドイツ菓子のクッキーをおくってくれました。とてもおいしくてお店の名前…

浅間山

快晴のゲレンデからは浅間山(2556M)がよくみえました。1昨年の9月18日に噴火したときは噴煙がよくみえました。ペンションのとなりの駐車場からはすべってゲレンデにおります。 レストランピステではことしから金井さんというお茶の先生が担当しています。平…

善光寺

仕事が1段落したので初詣にいきました。恒例で長野の善光寺です。長野県は広いので3時間弱かかりました。もっともずっと下道を走ったからですが急ぎでない時は今まで気がつかなっかたいろいろなもながみえます。ところで善光寺というのは面白いお寺です。本…

ときならぬ

ときならぬ雨で屋根の雪が落下すごい音で眠りがさまたげられました。目のさめたお客様には申し訳ありません。大屋根なので雪下ろしはしなくてすみます。夜半に雪にかわりました。きょうは快晴無風のスキー日和です。 植物専科の我が家に昨年から(さかな)が…

トリノ五輪

来月開催される、トリノオリンピックにエコーバレー出身の藤森由香さんの出場がきまりました。ボードショップ、シーハイルの娘さんでエコーバレーで練習をかさねて、今回の快挙にむすびつけました。種目はスノーボードクロスで今回からオリンピック種目にな…

楽しい連休

連休は好天 にめぐまれて特に八日はシーズン最高の人手となりました。子供たちも庭のソリゲレンデでこぶをつくってアップダウンをたのしんでいました。ペンションのお客様も家族連れ、若者グループ、シニアグループととてもいい組み合わせでした。好天にさそ…

雪の心配

北信では豪雪で今日から自衛隊が除雪に出動することになりました。 ここエコーバレーは多からず少なからずちょうど良い積雪です。頂上付近は分水嶺で天気予報の難しいところですが中信にちかい東信地方でしょうか。あまり大雪はふりません。 豪雪で家は大丈…

お正月はラデーキー

毎年ウィーンのニュウイヤーコンサートをたのしみにしています。三が日の忙しさがすぎてこれをきくのが例年の習慣になっていて、お正月がきました、というかんじになります。 東京の武藤さんがいつも録画してくれるので日にちがずれても楽しむことができます…

あけましておめせとうございます。

あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。 今年もよろしくおねがいいたします。早いものでもう3日です。ことしは盛りだくさんの計画、予定をたてましたが達成率はイチローをめざしてがんばります。とにかく早く花がみたい心境ですが、そ…