2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リバウンド

一都三県の非常事態宣言が解除されてからコロナは下げ止まりどころか増加傾向に転じている気配です。早く終息しないと宿のおやじから笑顔ご消えてしまいます。変異型などというのがでてきて先が読めなくなってきました。町では外出ができないので体調を崩す…

春うらら

穏やかな天候が続いてすでに高原でも春を思わせる日々です。一都三県の非常事態宣言がかいじょされることになりました。まだ感染が下どまりで続いているのでしんぱいです。喫茶店の片隅に捨てられていた胡蝶蘭が咲いて館内をなごませています。だめもとでも…

春は花のみ

昨夜来からの雪で一部見えていた庭の黒い土もかくれて冬景色となりました。前日までシジュウガラが飛び回ってあたたかい陽気だったのです。でも三寒四温、里におりると確実に春が近づいているようです。3月は一年で一番ドラマチックな月だと思います。子供の…

あれから10年

早いものです。東日本大震災から今日で10年、いまだ2000人の方が不明になっておられます。あの日は町に買い物にでかけて帰宅して一休みしようと思って椅子に腰かけたときに揺れがきました。ほとんど体に感じる地震がないところなのでこれはどこかで大…

非常事態宣言

令和3年3月3日 3が3つ並びました。ラッキー3です。 アルストロメリアは信州の特産で特に南信では全国一の生産量だそうです。いろいろな色があってしかも長持ちがするので街にでるといつも購入します。今年はイベント等が少ないので需要がいまいちだそうで…