御座山

alpenflora2015-10-17

冬シーズンのご予約をお待ちしています。                                      北海道や標高の高いところからは雪のたよりがとどくようになりました。今年は冬の訪れがはやいのでしょうか。暖冬予報がでていましたが天気はわかりません。近年は予報技術が進歩してかなりの精度で予報できるようになりましたが昔はフグやあやしいものをたべるときに、おまじなえのように、天気予報、天気予報と唱えてからたべたそうです。あたらないからです。
快晴の青い空のもと、紅葉まっさかりの山にのぼりました。佐久の名峰、御座山(おぐらやま)2100Mです。原生林の途中には滝(不動滝)があり急登の岩場には鎖がかけてあってスリルがあり変化にとんだ山です。山頂は切り立つような岩で330度(20度は雲で見えず)の眺望はすばらしかったのです。20年ぶりの訪れでしたがそういえばあのときはわが頭の頂上も原生林でした。でも毛(怪我?)がなくてよかったのです。

紅葉の原生林に美女の花