2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミレニアム登山

快晴無風、2006年を記念して標高2006Mの美ヶ原茶臼山にのぼる。美ヶ原は合併してわが町になった。 山本小屋に駐車して歩く。山本小屋はリニュアルしてとてもきれいになった。牛が放牧してあって子牛は呼ぶとちかよってくる。 茶臼山には塩くれ場の…

品格とは。

梅雨空が続きすっきりしない季節ではある。九州や中国地方は大雨が心配される。 天気と同じように世相も何かすっきりしない事が多い。過激な殺伐とした事件も多発している。 近頃、(国家の品格)という本が売れているそうだ。日銀の総裁がファンドで多額の…

レデイスマントル

葉がレデイのマントのような形をしているのでこの名でよばれています。アルケミリアとよぶのが正式な名称らしい。 黄色の花が咲きそろってとてもきれいです。寒さに強く毎年ふえています。ほかにアルパインレデイスマントルがあってこちらはとても小さくすみ…

ルビナス

ルビナスの花が咲きそろってきました。紫、ピンク、白と背丈を競うように咲いています。 地中海原産。ニュージーランドに行ったとき黄色のこぶりなラッセルルビナスが群生していました。 マメ科の植物でこぼれ種でどんどんふえます。高原にあった花です。レ…

バラの花

花は桜木、という言葉をよくきくがなんといっても花の中の花といったらバラであろうか。岐阜県可児市の花フェスタ記念公園をたずねる。例年より若干開花時期が遅れたせいでまさに最盛期に出会う。世界一のバラ園というだけあってとにかく広い。あんなにバラ…

レンゲツツジ

庭のレンゲツツジが見ごろになりました。これから山にむかって朱色の花がのぼりはじめます。 別名おにつつじともいい花に毒性があるので牧場などでも牛があまり近づかないのできれいに咲きます。 標高の低いところでは育たない寒冷地むきのつつじです。この…

スイートシスリー

スイートシスリーの花が咲き始めました。何年かまえにひと株植えたのがふえて白いレースのような花がとてもきれいです。早く咲いたのが実をつけてさっそくクッキーにしてたべました。米粒大の甘い実ができます。アイスクリームにいれてもおいしいのです。 霧…

ずみ

庭のずみの花が満開です。30分ほど山に入ったところにズミの大木が2本あります。レンゲツツジのすこし前に満開になります。 コナシ、またはコリンゴともいいつぼみのときはピンクで開くと純白のはなになります。新緑の緑とすばらしいコントラストを描きます…

ニリンソウ

二人はにりんそう♪。 演歌でそんな歌がありました。ワスレナグサと半分ずつうわっていたのですがこの地ではニリンソウの方が優勢です。白いはなが密集してとてもきれいです。 日陰の花壇なのでわすれなぐさには不適なのかも。でも裏庭の花壇ではネバーフォー…

アカシアのてんぷら

アカシアの雨にうたれてそのまま死んでしまいたい♪ 昭和30年代にヒットした曲がありました。たしか西田佐智子だったときおくしています。なんだか意味のわからない歌詞ですがだいたいよく考えると意味不明なのがけっこうあります。月がとっても青いからとう…

旧道をあるく

旧中仙道、鳥居峠を歩いてきました。奈良井宿に車をとめて旧道を古の旅人になった気分で歩きました。わらじでもはけばもっと気分がでたかもしれませんが。とにかく昔の旅はたいへんだったことを実感しました。葬沢という怖いなまえの沢があります。木曾義仲…