2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春よ来い

サイネリア 北アフリカ、カナリア諸島原産。春を呼ぶ花でシクラメンのあとこの花が春を告げる。元はシネラリアという名前だったのが縁起がよくないというわけでこの名前になったらしい。花言葉は快活。買い物ついでに園芸センターで購入したがそろそろはるの…

南岸低気圧

先週金曜日には南岸低気圧が通過して降り続いた雪が駐車場を埋めた。とりあえず2台ぶを確保するために除雪。夜分到着のお客様は高速、下道ともに通行止めということで翌朝に変更。大雪の情報が入ると早めに交通規制するようになったらしい。そこで土曜日の…

明けの海

お客様の送迎で茅野駅まで行き、ついでに諏訪湖の湖岸をまわりました。諏訪湖には冬の風物詩というのでしょうか、御神渡り(おみわたり)という現象があります。湖の氷が凍結して盛り上がり筋状にせりあがるのです。諏訪大社上社の神様が下社の神様に会いに…

治安を考える

サボテンにはいろいろな種類があるがこのシャコバサボテンが一番でまわっている。別名クリスマスカクタスとよばれて12月に見ごろとなるが我が家ではたいてい年明けて見ごろとなる。でももう今日から2月なのです。 寒波がつづいて連日早朝はマイナス15度…