2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バルトの楽園

バルトの楽園という映画が先日公開されました。鳴門にあったドイツ人捕虜収容所のものがたりです。日本ではじめてベートーベンの第九交響曲が演奏されたところです。 別荘地に夏の間きているHさんは鳴門市の方で第九をうたう会の最年長(86歳)会員だそうで…

ルドベキア

北アメリカ原産。キク科。数年前に何株か植えたのがこぼれ種でふえて夏の終わりからいっぱいさきはじめます。黄色があざやかでオレガノの赤といいコントラストを描きます。黒曜石の講演会があって明治大学のマンドリンクラブOBの演奏をききました。この町…

夏のおわり

山は朝晩すずしくなりました。朝5時起床。桜の葉が早くも紅葉し始めました。庭の改造をかんがえています。ギボシがきれいなのでボーダーに増やそうとおもっています。バラも温暖化でしょうか、前より咲くようになりました。もう少し力を入れてみましょう。 …

秋の気配

朝晩すずしくなってきました。夜ホールの窓を開けておくと、お客様に寒いのでしめてください、といわれます。 庭にはマツムシソウ、アキノキリンソウがさいています。そろそろあちこち歩きたくなってきました。信州の里山歩きはいかがです。 ご案内いたしま…

町は暑い。

東京からのお客様をおむかえに茅野駅まで行く。下るにつれて暑くなる。それでも東京からきた方は、湿度がないのでさわやかな暑さといっていました。1500Mはさわやか。残暑で疲れた方いつでもいらしてください。庭の花もきれいです。 チュリップ等のカタ…

紺碧の空

高校野球を2日間見てしまった。お客様の到着を気にしつつもとうとう15回まで観戦。再試合で早実の優勝。感動しました。最近の プロ野球がつまらないのであまり見なくなったがやはり野球は面白い。サッカーとちがって間がある。より考える時間があるスポー…

ハンカチ

まるでハンカチがさがっているような不思議な花。正式には花ではなく葉の変化したもの。緑の中に白さが目立ち、花には気がつかなかったがよく見ると5弁の星型で黄色いかわいらしい花が咲いている。ハンカチといえば、高校生ぐらいまでは持ったことがなく、…

残暑お見舞い。

昨日長野市では36度、各地できびしい残暑がつづいているようです。信州も都市部では盆地なので日中は結構暑くなるのです。 高原生活で体が寒冷地仕様になっているのでとても町にでるきがしません。これから庭の手入れにがんばります。 この夏作家、吉村昭…

押し花教室

食後の押し花教室が人気です。別荘の大石家の方々がデイナーにみえて子どもたちが押し花を体験しました。 子どもの感性はまた独特でまねができません。ミニうちわにチャレンジしていました。 台風が九州に接近していて山も不安定な天候です。時々日がさして…

レクエイム

13日、月下美人がさきました。一度に5輪咲いたのははじめてです。丁度お盆に鬼籍に入った人達を慰めるかのように見事にさきました。8時ごろから咲き始め12時頃にピークをむかえます。お客さまとみんなで花を楽しみました。1年に1晩だけの見せ場です…

星空コンサート

10日の夜、星空コンサート盛況のうちに終了。久しぶりの好天に恵まれた演奏会。これで8回目。雨と晴れが5勝5敗の星勘定になりました。近隣の花火大会や各種イベントと重なりギャラリーの出が心配でしたがかなりの人が集まり盛況でした。これからも質の…

星空コンサート

台風7号も当地には影響がなく雨だと思って水遣りをしなかったのでおおあわてで水をやりました。今日はコンサートが庭でやれそうです。2年つづきで室内になってしまったのでほんとうの星空コンサートをねがっています。 朝から快晴無風、愛と平和が全世界に…

知恵子抄

高村光太郎の詩集 知恵子抄の巻頭の詩にグロキシニアが登場します。子どもの頃初めて読んだとき驚きました。 この時代に彼女にグロキシニアをプレゼントしたなどと、これはただものではないぞ。 近くに栽培しているハウスがあってみたことがあります。大学を…

ブルーヘブン

いらないからもっていって、といわれて先月もらってきた朝顔が元気よくさきはじめました。 もう少しで捨てられそうでしょんぼりしていたのが水をたっぷりやり肥料(ハイポネックス)をやったらげんきにつるをのばしはじめました。1枚残っていた札にブルーヘ…

三度ゆるすまじ

今日は広島に原爆の投下された日です。以前は新聞の1面に大きくのった記念日も年々風化されているようで残念です、 被爆者も平均年齢が70代に達している時代になりました。忘れられないように次の世代に悲惨さをつたえなければいけません。子どものパワー…

ラムズイヤー

全体が白いソフトな毛でおおわれて、さわると子羊の耳のようなふかふかした感触であることからこの名がつけられました。甘い香りがします。半耐寒性とものの本にあったのですが時にはマイナス20度をこす当地でも越冬します。雪の下になってしまうのがいい…

花車

大正時代の消防ポンプに花をかざっています。花車になってきました。 岡山からモーツアルトのクッキーとパイがとどこました。央さんありがとうございます。モーツアルトのお菓子は名前をきいただけで おいしそうです。そんなに甘いものを食べると糖尿病にな…