秋近し

alpenflora2015-08-22

高原に秋が近づいてきました。気の早いススキが穂をだしてきました。夏のにぎわいも静まりようやく庭の手入れもできるようになりました。8月10日恒例の星空コンサートが開かれました。なんと数えて17回、京都市立芸大の関係者の皆様に感謝するとともに高原に響くファゴットの音色にあらためて感動をおぼえたのでした。気楽にクラッシクを、ということで例年になく多くのみなさまがお見えになりました。今年も健康で開催できたことを感謝しています。戦後70年の節目に平和で幸せな日々が過ごせることに感謝するとともに多くの犠牲者のご冥福をいのり渾身をこめてステージのテーブルに花をいけました。
台風の影響が心配です。15号、16号どうかあまりちかづかないでください。この夏は子供達にパワーをもらいました。お客様のお子様で4か月(ご来館最年少記録)と9か月の子が来館しましたがとても元気で抱きかかえるとすごい熱気があるのです。あの笑顔にはつかれがふっとんでしまいました。子供には、気、があるのですね。1歳から100歳、ことしは年齢層が幅広くなりました。  話は変わって、私の絵ですが、お客様の富山県からみえたMさんがぜひ譲ってほしい、とおっしゃってくれました。デビュー3年、快挙です。油絵のおもしろさがようやくわかってきたのですが外野の一部では、絵をかいているのだか恥をかいているのだか、などと失礼な発言をするものもいるのですがまったく気にしないのです。 芸術の秋、食欲の秋、がんばりましょう。