2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

満月

すんだ空にすばらしい月をながめた。中秋の名月とはこのことをいうのだろうか。昔からこの町の入大門は月の名所といわれ室町時代に起源をもつ常福寺も山号を満月山という。人間が月世界に到達するもっと前、夜、学校の帰り月をながめて深呼吸をするとまた明…

田沢温泉につかる。

またまたトレッキング。山楽会の面々5名、武田信玄の負け戦の現場検証と称して砥石、米山城跡にのぼる。山岳会の間違いでしょう?、いやいや山楽会です、山の生活をまるまる楽しむ会なのです。登る道はいくつかありますが今回は大手道、陽泰寺という古刹に…

荒砥城に立つ

上山田温泉、在京中に2度きました.かっては信州屈指の歓楽郷として有名だったのですが団体旅行の減少で元気がありません。全国的に有名温泉地にみられる傾向です。よそのことより自分のところを心配したらどうですか。わかりました。 国道18号を行き上山…

もうスキーのはなし

エコーバレースキー場からの連絡です。12月15日〜3月30日まで新宿から日帰りバスを運行。 7時30分発 11時30分着です。曜日限定サービス 火曜日 シニアデイ 55歳以上のかたシニア券半額サービス 木曜日 レデースデイ 女性の方大人1日券が半…

ああ誕生日

やってきました誕生日。もう数えるのもめんどうくさくなりました。ご幼少の頃(なんで急に敬語になるんだ)この子は長生きできないといわれたそうです。病弱で栄養失調、時代が悪かったのです。ところが生存競争をなんとか生き抜いて馬齢○○才。 健康優良児で…

敬老祝賀会

町の敬老祝賀会にボランテアとして参加。町内各地からバスで体育館へ。その数600名。チャーターした車も10台以上。 77歳以上の地区と75歳以上の地区があって席につくまでが大変。対称者は1000人以上だそうです。 祝宴の時隣の席のおばあさんが…

紫雲のこと

昨日、佐久平で不思議な雲をみました。光線の加減かゆうぐれに紫と赤が混じったようななんといえない幻想的な雲でした。そこで時宗の開祖,一遍上人がいった言葉を思いうかべました。 どうして和尚様が念仏をとなえると紫の雲がでるのですか、?一遍こたえて…

お知らせ

押し花展のおしらせです。9月12日〜21日 東京新宿京王プラザホテル、ロビーギャラリー 日本の叙情歌 原田昭子展 がひらかれています。アルペンのおかみ、北嶋三恵の作品が出品されています。 題は、知床旅情、です。暇な方も忙しい方もついでがあったら…

八ヶ岳音楽祭

第1回八ヶ岳音楽祭を清里のやまびこホールにて鑑賞。昨年まで北甲斐音楽祭というタイトルでおこなわれていたのが合併して北杜市になったのであらたに発足した音楽祭。好天にめぐまれて当日券は完売とのこと。ステージ衣装がばっちりおきまりの光永氏に御挨…

農民の抵抗

台風の接近で時々激しい雨の降る中、京都からTM氏ご夫妻がみえました。明日から八ヶ岳音楽祭のリハーサルが清里の美しの森ではじまるのできょうはわがペンションにお泊りいただきました。9日にはご招待をいただいてやまびこホールにいきます。モーツアル…

ご無沙汰しました。

何かと忙しい日がつづいていました。今日は久しぶりに音楽を鑑賞しました。もちろんコーヒーを飲みながらクッキーをかじり時代小説を読みながらというお得意のスタイル。曲目はグリーク、没後100年だそうです。ペールギュント組曲、朝のめざめに最適なす…