2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪大社

この冬最強の寒波がやってくる、という予報が連日ありこの辺りは木、金曜日にやってくるらしい。標高1500Mの上空ではマイナス何度とか報道があるが我が家はまさに標高1500Mに鎮座している。かってマイナス20度を切ったことがあるが最近は温暖化で…

善光寺

快晴無風、好天気が続く、年末に雪が舞って以来小雪が舞うくらいで雪が少ない冬になっている。クリスマス前の大雪でこの冬は大変だと覚悟を決めていたが意外と降雪がないのでスキー場もしんぱいになってきた。信州は広いので北信は降るときもこの地は降らな…

ウサギさん

今年の干支はウサギ、昨夜月を眺めていたら右隅が雲で模様ができてウサギがおどっているようにみえました。なんてロマンチックな発想をするおじさんなんでしょう。子供の成長は早いものでこの子らは生まれる前から?きているのです。一組の日もふくめて13…

迎春

新年あけましておめでとうございます。好天に恵まれて日の出がとても見事な美しさでした。昨年もうれしいこと悲しいことがありましたが無事のりこえて新しい年をむかえられたことを感謝しております。おもえば昨年の正月はコロナの影響で開業以来初めて二人…