寒波

alpenflora2015-10-14

寒くなりました。今朝6時3度、外にでたら寒気がするのでトレーナーを着用しました。年末年始のご予約をいただくようになって、もうすぐ冬がくると思うとなんとなく心細くなってきました。山の紅葉もきれいになってきたので御射鹿池にスケッチに出かけました。そうあの東山魁夷先生の名画、白馬のモデルになった奥蓼科の池です。多くのカメラマンが来ていてエメラルドグリーンの池にシャッター音がひびいていました。スケッチおじさんは私だけで池の水をすくって水彩の腕をふるったのでした。自分で言うのもなんですが今回はとても不出来な作品でした。寒いのでおにぎりがのどにつかえたのが原因でしょうか。
古民家のコンサートに誘われました。クラリネット、ピアノ、そしてソプラノのとりあわせで20人ほどミニコンサート。築140年の家を改装したそうでとてもいい雰囲気でした。山間にこんな集落があるのは知りませんでした。もしかしたら平家の落人集落ではないかと興味がそそられたのです。連休の疲れを2日間のカルチャーでとりかえして頭もかるちゃーになりました。寒くなって風邪をひかないようにしてください。わが夫婦は本格的な風邪をひいたこともなくワクチンもうったことがありません。注射が苦手で病院が遠いので風邪も寄り付かないのでしょうか。私、明日は信州100名山、御座山(おぐらやま)にのぼります。総勢7名、老人会青年部の山行です。がんばるぞー。

お客様のオープンカーにのせてもらいました。はじめてですがとても爽快な気分になりました。ああそうかい。