2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春のおとずれ

庭の雪もようやくとけて(樹林の一部にまだ残っていますが)山にも春ががやってきました。GWの来客1号でまるで春の使者のような采香ちゃんが両親と大阪からみえました。10ヶ月、かわいいですね。パワーをもらいました。 上田市、武石余里の花桃が見ごろに…

いちご白書

152号沿いの道の駅、やすらぎステーションに(森のいずみ)というお店があります。自家製のジャムやジュースその他こだわりのものをいろいろ販売しています。今はいちごがおいしい季節で 紅ほっぺ という種類を奥さんの井出恵美子さんがハウスで栽培して…

チュリップ

そこかしこでチューリップの花が見ごろとなっている。このところチューリップの花をきりとったりぬきとったりするやからが出没している。中には車で花壇を走る回るものまでいる。パンジーも災難にあっている。ストレス解消にしては性質が悪い。 チューリップ…

春祭り

飛騨の里に春の訪れを告げる春の高山祭りを見物にいきました。近くなったもので3時間弱でいけます。昼ゆっくりからくり人形の山車をみたあと夜祭見物。通りのライトを全部けして山車のあかりだけで12台がしずしずと進む。思っていたより静かでしかもあで…

うぐいす

庭仕事をしていたらウグイスの声がきこえてきました。この春一番です。漢詩で、一日中春をたづねて歩き回ったが春はどこにもなくて帰ってきたら家の木の上でウグイスがないていて春は自分の庭にあった。というのがありました。私が唯一うなることのできる詩…

あんずの里

今日からホームページを春、夏バージョンにしました。好天にめぐまれ庭仕事をと思っただけでまだ雪がのこる庭。水仙が2センチほどでました。コルチカム、クロッカスもめがでました。なんとプリムラジュリアンが花を咲かせているのにびっくり。そうだ、更埴…

春よこい

朝から雨、これで雪がだいぶ解けてくれそうです。水仙が5センチほど目をだしました。ムスカリもめがでてきました。チュウリップはまだぜんぜんでてきません。雪がとけるとねずみやらもぐらの穴がたくさんみつかります。雪の下はあんがいあたたかいのでしょう…

踊り念仏

国の重要無形民族文化財に指定されている(跡部の踊り念仏)を見学にいきました。700年前からつづくとされ、南無阿弥陀仏ととなえながら本堂につくられた四角い仮小屋で紫の着物姿の女性が鉦、太鼓にあわせておどります。一遍上人がはじめた念仏行がその…

花冷え

今朝はすごく冷え込みました。8時に外の体温計じゃない温度計をみたらなんとマイナス5度。夜中にのどがかわくので洗面所でうがいをしてふと窓の外をみたらすぐまじかに北斗七星がはっきり見えるのです。夢でもみているような気分でした。星のきれいな夜は冷…