2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り

稲穂が実りの季節をむかえています。元ペンション経営者でリタイヤーして瀬戸内海の実家で悠々自適な生活をおくるK氏をさそって稲刈りをてつだいました。信州の山をのぼりに1週間滞在するので一日稲刈りデビュウにかりだしました。ハゼかけといって刈り取っ…

智恵子抄

グロキシニア 南米アマゾン原産 枕頭のグロキシニアはあなたのように黙って咲く。 昭和14年に高村光太郎が、亡き人に、という詩の一節に登場します。 知る人ぞ知る、知らない人は知らない、あの有名な、智恵子抄に描いています。 新築祝いにグロキシニアの大…

ああ、誕生日

やってきました誕生日、何回かは想像におまかせしますが、もう、という気持ちとまだ、という気持ちが微妙に交差しています。ここまで生きてこられたのも丈夫に育ててくれた両親に感謝の気持ちでいっぱいです。10人兄弟姉妹(11人説もあるのですが)に生…

永田町番外地

コロナ騒ぎで暇な毎日(ただし一日だけ団体さんがみえて、神様がバスできたと感謝感激でした。もちろんマスク着用、検温と対策は講じてソシヤルレデスタンス?、ああ舌がもつれてしまう、をおねがいしました。) 好きな時代劇や時代小説をたのしんでいるので…

不要不急

ダブルショックとはこのことをいうのでしょうか。昨日総理が辞任することになりました。完全にいきずまってしまったようです。当然のことながら私にはなんの相談もありませんでした。やはりトップに向く人と黒子が似合う人がいます。国会や政治のことはさて…