2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

ご予約受け付け中 年末年始 1月連休の空室ございます。 12月31日 1月1日、4日 11、12日は空室あります。あれよかれよといっているうちにクリスマスイブもすぎました。年末が近づき日々の過ぎていくのがとても加速されてきました。早朝6時マイナ…

クリスマス近し

スキーシーズン予約受付中12月31日、1月1日、4日、11日、12日空室ございます。 2日続きの降雪でスキー場も全面滑走可能がみえてきました。今の季節としては大雪なので除雪を自分でやるか依頼するか多いに迷っている朝なのです。ザットイズザクエ…

待望の雪

エコーバレー、ブランシュ両スキー場が本日プレオープンしました。 昨夜来の雪が積もり今シーズン初の除雪車が出動しました。14日には本格オープンの予定です。 詳しくはスキー場ホームページをごらんください。年末年始 3連休予約受け付けています。まだ…

流行語、倍返し。

スキー予約受け付け中 12月29日31日は満室となりました。 年末年始まだ空室ございます。おすすめは1月4日です。寒い夜となりました。ゲレンデではスノーマシーンが雪作りに活動しています。活動といえば就職活動を就活と短縮していっていましたがこ…

祈願祭

年末年始予約受付中 12月29、31日は満室となりました。この冬一番の冷え込みとなりました。昨日となりのスキー場(ブランシュ)の安全祈願祭に出席しました。雪がちらつき寒い戸外でのセレモニーでした。オープンは12月7日の予定です。○○会長なので…

冬準備

スキーシーズン予約受付中年末年始、1月連休空室ございます。お早目にご予約ください。早くもスキー場オープンのたよりがきています。当地の二つのスキー場は12月7日オープンとなります。今日はイルミネーションをとりつけてリースをかざりました。庭も…

雪が降る

スキーシーズンの足音が聞こえてきました。 ご予約受け付けております。 年末年始空室あります。お早目にどうぞ。午後から雪がふってきました。当地では初雪です。1週間前にタイヤ交換をしておいたので運転に支障はないのですが冬きたるというので若干緊張…

遷宮祭

冬シーズンのご予約受付中 エコーバレー、ブランシュスキー場 12月7日オープン 年末年始、連休はお早目にご予約ください。伊勢神宮が20年に一度の遷宮で大変な賑わいと聞いている。わが町にも伊勢神宮外宮の豊受大人を祭る豊受大神宮で式年遷宮祭がおこ…

サツマイモ

冬シーズンのご予約受付中 パウダースノーのスキー場は恋人の聖地 シニアのパラダイス。 高原でホワイトクリスマスはいかがですか。年末年始のご予約はお早目に 終日雨、朝から豊受大神宮の遷宮祭に参拝。詳しくは後日。 川越市のSさんからサツマイモがとど…

八ヶ岳音楽祭

冬シーズン予約受付中 年末年始、連休はお早目にご予約ください。予報ではこの冬は寒さ厳しくなるとのことですが雪もきっと多くふるでしょう。台風28号が通過しました。風雨ともに強く木の枝が庭にずいぶん落ちていました。室内にいるとあまり物音がきこえ…

仙石権兵衛

冬シーズン御予約受付中 年末年始連休はお早目にご予約おねがいいたします。台風の影響か急に暑い日がもどってきました。街ではいたるところ真夏日を記録したようですが高原では順調に紅葉前線がやってきて木々がいろずいてきました。ナナカマドがこの秋は特…

ウオーキング

スキーシーズン予約受付中 冬シーズンが近づいてきました。年末年始のご予約はお早目にお願いします。スタッフ一同(といっても約2名ですが)お待ちいたしております。高原では朝晩ストーブを使うようになりました。標高1500Mでは木々の紅葉がはじまり…

台風接近

秋の風が高原にさわやかな空気をはこんできます。紅葉は10月中旬が見ごろとなります。蓼科、美ヶ原とセピア色の秋をお楽しみください。早いものでもう冬シーズンのご予約をいただいております。急遽台帳を整理して準備にはいりました。雪にめぐまれて良い…

花火

快晴の空に浅間山がくっきりと浮かんでみえるのです。昨年カラマツを数本伐採したので眺望がよくなり見えなかった山がよくながめられるようになりました。浅間山は見る場所によってさまざまな表情をみせます。当地からかなり距離があってやさしくみえるので…

災害

埼玉に竜巻が発生、まったく想像もつきません。昨年は筑波に竜巻被害があったように日本列島の災害も多様化してきました。異常気象といえるのでしょう。予防できぬ災害はいたしかたないとしても有事にそなえて防災グッツなどいつも身近においておきたいもの…

サービスについて

はぎの花がさいて高原は早くも秋の気配。2日天気がぐずついて朝晩は肌寒くかんじて都会から見えたお客様はカーデガンをはおっていました。山陰の島根県では豪雨被害で大変なことになっている。当地は乾燥を潤すほどよい雨で今のところ大雨の気配がないのは…

花に想う

8月も終盤になってきたがまだ暑い日がつづく。長野県でも記録的な暑さだったらしい。とにかく雨が少ない。東北、北海道では豪雨被害がでているというのに、日本列島の西は少雨でダムの水も減水している。ゴロゴロカ、ミナリがなって雨が降ってきた。久日ぶ…

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます。報道では各地で猛烈な暑さを記録しているようですので体調を崩さぬようお体ご自愛ください。庭では萩の花が咲き始めて早くも秋の気配がしてきました。 突然のゲリラ豪雨で諏訪湖の花火大会が途中で中止となりました。50万人のひ…

中央アルプス

8月11日 突然ですが空室がでました。数室空いています。予約おまちしています。何年か前にお世話になった方が突然おみえになりました。大病をされていたとかでお元気なすがたはとてもうれしくかんじたのです。この頃年齢のせいか体調不良の知人の話をよく…

ダイアナ

8月6日 星空コンサート 気軽にクラッシク 全国のオケで活躍するファゴット奏者による重奏をお楽しみください。 7時開演 入場無料 ペットは不可空気よし、水うまし、すずしい高原で夏してみませんか。8月5、6、11、12、30日は満室です。8月初旬…

もどり梅雨

8月6日星空コンサート 19時開演 ファゴット重奏による演奏8月5日、6日、11日、12日、30日は満室となりました。10日から16日は残室寡少となりました。その他の日は十分空室がございます。すずしい高原で夏をお過ごしください。このところ天…

クローバ

暑中お見舞い申し上げます。夏本番、 すずしい高原ですごしませんか。7月17日、8月5日、6日は満室となりました。連日街では猛暑がつづいているようですが高原ではさわやかな風がふいています。買い物で30K下った街にでたら道の駅の温度計が31度、…

クレマチス

涼しい高原で夏を過ごしませんか。 富士山が世界遺産に登録されました。その名も長野県富士見町からは南アルプスと八ヶ岳の間に見る富士が絶景なのです。中央道諏訪南インターからわが町に向かうとよくながめられるのです。この夏は混雑必須ですから遠くで眺…

バラ

夏休み予約受付中です。すずしい高原で夏してみませんか。7月17日、8月5日、6日は満室となりました。 8月6日、星空コンサート。2週間前に花フェスタ記念公園(岐阜県)にバラを見に行きすでにややピークはすぎていたのに信州は今が見ごろになってき…

干ばつ

夏休みはすずしい高原で ご予約受け付けております。 8月5日、6日は満室となりました。6日は恒例の星空コンサートが開かれます。京都市立芸大のファゴット一族の演奏をお楽しみください。毎日、好天がつづいて梅雨入りしたとは思えませんが山では時々夕…

霧ヶ峰炎上

夏休み涼しい高原で過ごしませんか。ご予約お待ちしています。8月6日恒例の星空コンサートがひらかれます。 GW前に霧ヶ峰で野焼きが行われましたが想定外の地域まで広がり大きな山火事となりました。先日現場を見てきましたが自然の力はすごいもので黒焦…

出開帳

ゴールデンウィークが過ぎてから庭の手入れに没頭してパソとはごぶさたしていたらメールの連絡がたまっていておおあわてでした。アナログおやじにはこまったものです。昨日の雨で乾燥していた地べたが一気に緑になってきました。いいお休みになりました。砂…

桃源郷

GW、3日ほぼ満室、4,5日は空室ございます。昨年に比べると寒いGWとなりましたので信州にお出掛けの方朝晩の寒さ対策をしてください。天気はよく今日も抜けるような青空です。となりの上田市武石の余里では、花桃が見ごろとなって雪をかぶった浅間山…

大雪

GW予約受付中 空室ございます。 残雪の山々をバックに早春の信濃路を旅してみませんか。 20日夜より降り出した雪が21日までふりつづいてなんと我が家の庭は積雪40センチ。4月としては上田、佐久地域では50年ぶりの積雪とか。当然重い雪で車をだす…

春は名のみ

ゴールデンウィーク募集中空室十分ございます。5月3日、4日が込み合いそうです。お早目にご予約ください。春は名のみの風の寒さよ♪ 朝晩とても寒いのです。上田城跡の桜はすでに散り始めて丸子の公園がとてもきれいでした。買い物ついでにコンビニ弁当で…