御嶽山

alpenflora2015-09-28

10月連休空室あります。
信州の高原は10月に見ごろとなります。セピア色の秋をお楽しみください。

昨年27日御嶽山が突然噴火しました。結婚式で京都からの帰途、高速バスの車内で東京の知人かられんらくがきました。御嶽山が噴火したけれど御宅は大丈夫ですか?その時はじめて知って驚いた記憶があります。ちょうど駒ヶ根のあたりでしたので近くにいたわけです。かって登山したことがありますが3000M級の山では比較的楽に登れる山なのでおおくの方がのぼります。当日は日曜日とあってしかも丁度昼時に近く山頂付近におおくの人がいたのです、不明者をふくめると60名を超す方が犠牲になられました。火山の怖さをあらためておしえられたのです。あらためてご冥福もうしあげます。

キジョロウホトトギスが咲き始めました。