2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉八雲

自然と共生できてシンプルライフを送れる人たち、が生存適任者である。これは小泉八雲が明治時代に講演で語った言葉である。自然と共生してきた謙虚な日本古来の精神を愛して作品につづりました。東日本大震災の津波で一躍注目された津波から村人をまもった…

クリスマスの飾りをしました。花が終わりさみしくなった庭をすこしでも明るくしようと一位の枝を切りリースをつくりました。いつもは冬シーズン前にミニパーテイをするのですが今年はコロナ騒ぎで自粛してお神さん?としめやかに讃美歌などを唄ったのです。…

落穂ひろい

稲刈りも終わり刈り取ったあとに鳥が落穂をついばんでいました。ミレーの名画に落穂ひろい、がありますがあの方はスケッチはするが絵は自宅で描いたそうです。外でイーグルを立てるのがにがてだったようです。その点は不肖わたくしもおなじです。ミレーとい…

僕の細道

秋も深まり庭も朝は霜で真っ白になりました。高原にお出かけの際はスリップに注意しておでかけください。当方はスタットレスタイヤにはきかえました。まもなく雪の便りがきます。冬シーズン前にみちのくのちいさな旅をしました。コロナの影響でしょうかどこ…

紅葉前線

標高1000M付近が紅葉の見ごろですが今日はあいにくの雨で落葉がすすむとさらに低いところが見ごろになります。山に住んでいるといつまでも紅葉がたのしめるのです。当地ではミズナラ、モミジがまだきれいですがまもなく冬景色となります。庭の落ち葉はか…