2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無私の精神

スキー情報 12月30日、1月9日満室 12月29日、1月1日、2日残寡少。ゲレンデの初心者バーンがスノーマシーンで白くなってきました。昨日、今日とマイナス5度でとても寒い朝でした。 今日は町の表彰式ででかけました。永年福祉活動に貢献があった…

平和ぼけ

冬型の気圧配置でぬけるような青空にアルプスの山々がくっきりと眺められる一番良い季節となりました。立科のリンゴがおいしい季節となり中に蜜をふくんだフジがおいしいのです。これがほんとの、ミツ日本、だなどとくだらないしゃれをいっている場合ではあ…

といれアラカルト

最近はトイレという言葉が定着してなかにはオトイレなんて敬語でよぶひとがいる。わが親は、ご不浄といっていた。化粧室などというのもある。伊吹山の登山口では確か、便所というわかりやすい字が表示されていた。和風の施設などでは厠(かわや)などと古い…

下克上

11月22日、23日 臨時休業 冬期宿泊状況 12月29日〜1月2日、9日は残室寡少となりました。お早めにご予約ください。クリスマスは空室あります。23日から25日にお泊りの方にはプレゼントがあります。ご希望があればアカペラで讃美歌を歌います…

中山道ウオーク

晩秋の中山道、馬籠峠をあるいてきました。朝マイナス6度、一番の冷え込みとなりましたが快晴で日中は暑からず、寒からずすばらしいウオークをたのしみました。道の駅集合、車で2時間半、妻籠宿から馬籠宿まで約8キロ。何度もきているのですが、私がはじ…

濃霧

今朝は庭がミルク色にけむってすごい濃霧でした。霧がはれると真っ青な空があらわれてまさに紺碧の空、とはこのことでしょうか。これからは山が一番よくみえる季節なのです。エコーバレースキー場、12月4日オープンスキー予約おまちしております。

動物たち

市街地に出没する熊がふえて、ことしはすでに昨年を上回る捕獲、射殺だそうです。よほど山にエサがないか人間社会に近づいているのか。親子のクマは人にとりかこまれた後も夢中でどんぐりを食べていたそうで、母クマはとてもやせていたそうです。クスン、か…

スキーシーズン

スキーシーズンが近づいてきました。 エコーバレースキー場 ブランシュスキーリゾート 12月4日オープン詳しくは スキー場ホームページにて。 年末年始、連休はお早めにご予約ください。 1月1日、1月9日残室寡少。冷え込みがきびしくなってきました。…

スキー伝来

スキーが日本に伝わってから100年。 エコーバレースキー場は開設30年。 だから何なのといわれても答えようがありませんがシーズンインしたら得だね情報があるでしょう。ところで新潟県の高田にオーストリア人のレルヒという人がスキーを伝えたそうです…

ひぐらし窯

信州の北、長野市に隣接して小川村がある。近隣の町村が長野市に合併するなかで自立の道を選択した誇り高い村、日本で一番美しい村連合に加入しているアルプスの眺望がすばらしいむら。そこの陶芸作家、北田氏をたずねる。以前我が家にみえたことのある氏は…