2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年ありがとうございました。

大晦日です。今年は総じていい年でした。暖冬で雪不足から12月のお客様が少なかったのが少し残念なところです。 6月に某大型電気屋さんの店頭で抽選にあたりMD、CDプレイヤーをゲットしました。プリンターのインクを購入しただけなのに。10月には(…

ゴットセフィアナ

ドラセナ、ゴットセフィアナという舌をかみそうなややこしい名前の観葉植物に花が咲きました。7、8年前にいただいて花は咲かないものとおもっていましたが、今朝咲いているのに気がつきました。ほんとうに目立たない花です。アフリカ、コンゴ原産で白い斑…

雪がふる

待望の雪。朝から雪かきで冬のムードがもりあがってきました。20センチはつもったでしょうか。 はじめて除雪機をうごかしました。子供用のそりゲレンデもつくりました。これで正月がくる。 話は全然ちがうのですが、バイトの大学生に聞いたら、国定忠治も…

御用納め。

今日で仕事おさめなので今日中に取りに来てください。あ、そうだ役所の窓口は今日までなのでした。こちらはこれから忙しくなります。天気がめまぐるしく変わります。昨日の雨から一転してきょうは雪。県北には大雪注意報がでています。スキー場にとっては恵…

メリークリスマス

外国のことはわかりませんが、メリークリスマスというのはいつ使う言葉なのでしょうか。24日?25日?それともクリスマス前後のいつでも。 とにかくめでたいことはたしかなのです。今日ベツレヘムでキリスト様はうまれたのです。ところで聖徳太子はウマヤ…

春ラン

丸子町のKさん宅をたずねる。山野草のマニアのKさん、裏山で春ランを掘ってきたのでもっていかないか。 いただきます、というわけで盆栽鉢に外は雪なので保存してある土で植え込む。春に花が楽しみ。じじばばという地方もあって縁起物の野草です。シクラメ…

雪景色

雪がふりました。久々の雪かき。冬はこれでなきゃムードがもりあがらない。BGMも賛美歌特集。 ジングルベルやあかっぱなのトナカイはどうも落ち着かない。雪かきついでに雪だるまをつくる。汗をかいた後は東京の某有名菓子店のクッキーをいただく。早く食…

暖冬

暖冬で雪不足、スキー場によってはオープンを延期するところがでてきた。明日からの寒波に期待したい。 ゲレンデをのぞいて見るとけっこう滑っている人がいる。今日は土曜日なのだ。泊まりは来週からかな。歯の治療もいよいよあと一回形ができて終了。今回は…

おのおの方討ち入りでござる。

12月14日は忠臣蔵の討ち入りの日。旧暦では1月ということになる。無抵抗な老人を追廻して傷つけたたた内匠頭は、武士の風上に置けない卑怯者。一方、城内での抜刀を禁ずるルールを死守して抵抗を控えた吉良上野介は、武士の鑑といえる。赤穂藩の(喧嘩…

真珠湾

12月8日は太平洋戦争が始まった日です。ハワイ真珠湾に奇襲攻撃を加え宣戦布告なき戦争がはじまりました。 生まれた年なので年号はよくおぼえています。1941年、受験生は年号をイクヨイチバンシンジュワンとおぼえます。 米国は(リメンバーパールハ…

野沢菜を漬ける。

信州の冬の食宅の必須アイテム野沢菜。昨年は畑でとれたのをそのままいただいてきたので洗ってほして大変な作業でしたが今年はすでにきれいに洗ってあるのを購入して漬けました。霜にあたってからだと甘味がでるので少し遅くなりました。 それぞれの家庭で味…

スキー場オープン

今日の午後からスキー場がオープンしました。連日の冷え込みでスノーマシーンもフル稼働、スタッフの皆さんご苦労さまです。我が家の窓からよくみえます。明日は料金半額の2600円で滑走できます。 先日忘年会のお客様があって痛風で悩んでいる方がいました。…

琵琶湖

M氏のご招待を幸いに京都の旅。二日目はびわ湖畔にとまる。夜景がすばらしいホテルで琵琶湖ホールと共通の駐車場で満車状態。 公演が終わって出てきた人のなかに何人かこわそうなおにいさん、おねいさんがいたので(どなたの公演ですか?)ときいたら無愛想…