2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の花

里に下る道中、窓を開けて走ると(車にクーラーがついていません)むせかえるような香りがしてきます。栗がうすクリーム色の花をいたるところで咲かせているのです。細長い花が丸い実を作るのも植物の不思議さです。 庭にあった切り株がイスにできるほど大き…

サリン事件

早いもので松本サリン事件から15年がたちました。あの日のことは鮮明におぼえています。丁度我が家が増改築工事中で工事にきていた大工さんが、今朝松本でガス中毒事故があったらしい、死者もでたらしいよ、といっていたのではじめて事件のことを知りまし…

八島湿原とレンゲツツジ

八島湿原ー車山肩ー殿城山というおなじみのコースをツツジの花をもとめてハイキング。ながわ山楽会、おじさん4人組。当初は日曜日の予定で23名の参加だったのですが豪雨で中止。快晴無風さわやかな南風が高原をわたりまさにレンゲツツジが見ごろ。前日か…

ガーデニング講習会

19日にわが家の庭で町産業振興課主催のガーデニング講習会がひらかれました。オープンガーデンを登録しているかたと興味のある方が対象です。講師はグリーンアドバイザーの小石登氏で以前から当ペンションのお客様だったかたで現在は小淵沢に永住されてい…

義に生きる

NHK大河ドラマ天地人で直江兼継がさかんに主、上杉家の家訓ともいえる義を強調している。 愛と義、いいじゃありませんか。週刊、名将の決断 というのを購読しているが今週は大谷吉継をとりあげている。最近歴史ブームで若い女性のあいだで人気がでている…

ラフマニノフ

午前4時に目がさめて眠れない。いつもより1時間早い起床。ガーデニングの行動をおこすのには早いのでCDでラフマニノフのピアノコンチェエルト2番、3番を聞く。心地よさにいねむり。この曲昔、映画の主題曲になったそうですが1940年代の作品なのでみ…

美しい町

日本で一番美しい田舎、なんて僻地をむしろ売りにしてがんばっている村がある。信州は広い。このところ北信の白馬、飯山,南信の飯田、伊那と走り回る機会があって街並み、景色をじっくり見ることがあったがわが町に帰ってくるとそのつどほっとして心やすら…

レンゲツツジ

レンゲツツジが見ごろになってきました。これから7月にかけて朱色の花が山をのぼっていきます。 庭から山が朱色になっていくのが楽しみです。レンゲツツジは別名鬼ツツジといわれるぐらいで鹿の食害にあいません。高山植物はたべられてしまうのですがこれだ…

豪徳寺と井伊直弼

桜田門外の変、歴史好きな方はすぐ時の大老井伊直弼が暗殺された事件とわかります。世田谷豪徳寺にその墓所があります。開国を決断したのですが強権を発揮して攘夷派を粛清したために暗殺されてしまいました。彦根藩主の14男にうまれて40歳をすぎてやっ…