2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白樺

白樺の木を2本伐採しました。大きくなりすぎてしかもだんだん曲がって庭にせり出してきたのです。おやじに似てへそ曲がりの木だ、などとおかみさんは減らず口をたたくのです。自分では手に負えないので業者に依頼しました。椅子にできるぐらい太いので運ぶ…

おめでとうございます

☆お誕生日おめでとうございます。朝からまるで花が咲いたようなお二人でした。 ☆ご幼少の頃よりきていただいたMINAMIさんが来年2月にお母さんになるそうです。とても楽しいお知らせでした。 ☆皇室の真子様(別に知り合いのかたではありませんが)が結婚され…

千早振る

人間国宝、柳家小三治さんがなくなりました。とても好きな噺家でした。千早振る、は師匠の十八番でテレビで追悼番組があったので見ていてなみだがでてしまいました。 子供の頃うろ覚えにおぼえていて祖母にきかせておあし(小遣い)をいただいたのがなつかし…

星糞峠

この町には星糞峠という変わった名前の峠があります。黒曜石の原産地遺跡があるところです。昔からの名前で変えようがなかったのでしょうか。星屑といえばよかったのに、といういけんがあります。黒曜石のことを星糞とよんだのがはじまりなのでしょう。約3…

美ヶ原

紺碧の空のもとビーナスラインで美ヶ原高原へ、いつ行っても360度の眺望には飽きることがありません。今回はスケッチが目的で 美しの塔 を描きました。 眼前の風景にしばらくは世界の天井が抜けたかと思う。という 尾崎喜八の碑文がきざまれています。八…