2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若きスノーボーダー このうち2名は女の子です。

サクラ咲いた

標高1500Mの高原でもスキー場をのぞいてだいぶ雪がなくなりました。 例年になく早い春の訪れですがコロナがなんとなく暗い影をおとしています。桜もすでに街では満開だそうで連休はかなりの人でにぎわったようです。外出はひかえるようにとの通達があっ…

サイネリア

サイネリアは今頃の花屋の店頭でよくみかけます。あまり鮮やかな紫に魅せられて購入しました。中南米の減産で寒さと乾燥には弱く管理には注意が必要です。本名はシネラリアといったそうですが縁起をかついでサイネリアと呼ぶようになったのです。手前は大根…

レクエーム

快晴無風、高原では静かな何事もないようなおだやかな日です。あいかわらずコロナ騒ぎは静まりませんが子供たちが春休みまでつづけて休みというのもいかがなものでしょうか。孤立無援というわけにもいかないのでどこかで集まるようになるのでしょうか、学校…

どしゃぶりの雨

朝から雨の一日、しかも午後はどしゃぶりに、スキー場にとっては最悪の条件。連泊のお客様は部屋で終日のんびりすごすそうです。学校はすべて休み。会社も自宅勤務がふえて街には人影がすくなくなりました。用事でYさんのお宅をたずねたのですが90歳のお…

どしゃぶりの雨

花は花なれ人は人なれ

11月に山の二人展を開いてその時Kさんからいただいた花がまだきれいにさいているのです。アナナス(グズマニア)グリーンスマイルという種類で中南米原産のパイナップルのなかまです。花に見えるのは花苞で葉の進化したものなのです。あなたは完璧、理想…