2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチあわせ

東北を除いて猛暑が復活したようです。買い物で下山したら車から降りた途端に、くら、ときました。そうです、上田の街はあついのです。体が寒冷地仕様になっているのでなれるまで時間がいります。スーパーの冷房はききすぎて逆に気分がわるくなるのです。早…

夏の終わり?

朝晩涼しい日となりました。寒いと感じたらけさは11度でした。あの猛暑はどこかえいったのでしょうか、それともまたぶりかえしてくるのでしょうか。とにかく忙しいのも一段落して明日でアルバイトもいなくなります。これからは盆前後のあわただしさを避け…

異常気象

全国的に天気が大荒れです。低気圧の影響でしょうか。東北地方は特に大雨がつづいているようで以前はあまり聞いていませんでしたがこのごろは秋田や山形でもよく大雨になるようです。各地の猛暑や記録的大雨等なにか異変がおきているようでしんぱいです。当…

セッシ盆

お盆前後は忙しい時でそろそろくたくたになってきました。救いはすずしいことです。 第20回の星空コンサートは雨で、それもよりによって台風接近と重なって狭い室内での演奏会となりましたが臨場感はとてもあってすばらしい演奏会になりました。京都市立芸…

ノーモア

夏の御予約おまちいたしております。東日本水害早期復興を祈願します。明日は星空コンサート、20回のうち半数は雨で室内公演という雨に恵まれた?コンサートなのですがそれはそれで臨場感があってすてきなのです。ファッゴトの音色はほんとうにすばらしい…

お見舞い

猛暑お見舞い申し上げます。 当地は現在朝6時、20度、それでも例年よりは温度がたかいようです。連日の報道で街は猛暑がつづいてたいへんなようです。買い物その他で上田、諏訪方面に20〜30K下るのですが日中はかなり暑くて急いで山にもどります。 …