2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水害お見舞い

水害のお見舞いをもうしあげます。 特に千葉県の水害報道には胸をふさがれる思い出です。10代、20代のころのもっとも鮮烈な記憶は房総半島にあるのです。 古い自転車で半島一周を試みお寺さんにとめていただきました。久留里線に乗って終点から半島を徒…

災害

祈る、災害早期復興、台風被災地の皆様のご健康をいのりお見舞いもうしあげます。千曲川も早く元の美しい川にもどってくることをねがっています。 16日地、17日は待ちに待った晴天、台風19号の大災害でいたるところで道路が通行止めの中ハイキンググル…

ああ千曲川

連休は台風の影響で長野県でも東北信地方に大災害が発生しました。多くの方から御心配の連絡をいただきましたが我が家はまったく無害でした。同じ地域でも下流域では停電が発生したり避難したりでたいへんだったようです。千曲川は日本で一番長い河川ですが…

ラクビー

台風が発生したようです。10月の台風はあぶないと気象予報士がいっていましたが連休には近づきそうで心配です。 土曜日、シニアグループのガイドで蓼科へ、バスが大河原峠に到着すると峠の駐車場は超満車でいったん下車してバスは下山待機に、晴天にめぐま…

菓子折り

紅葉の季節になってきました。標高の高い高原ではナナカマド、白樺がいろづいてきました。今月中はセピア色の秋がきれいです。年末年始のご予約も受けております。 明日は蓼科にトレッキングガイドででかけます。朝方の雨もやみ、風もおさまって天候は回復し…