2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福寿草

伊那市で福寿草が咲いたと新聞にでていました。昨日は軽井沢でふきのとうがでたというニュース。やはり暖冬なのです。 いくら陽だまりとはいえ早すぎます。回りは雪なのに頭が春バージョンになってきました。早くもガーデニングの本をとりだしあれこれ眺めて…

暖冬

今朝の朝刊、といっても朝刊は朝にきまっていますが記録的な雪不足で各地で雪祭りができないでこまっている記事がでていました。富山。金沢、仙台等積雪ゼロだそうです。北陸東北がすくないようです。スキー場よりゴルフ場のほうがいいそうです。標高の高い…

熊の出没

町の連絡網があって,林道に熊がでたので気をつけてください、とのこと。秋には聞いたことがありますが大寒のこの時期に熊がでたなどという話はきいたことがありません。温暖で冬眠を忘れたか、えさがなかったか、いずれにしても異常です。 鹿もよくみかけま…

わが心の浅草

テレビ番組で(浅草ふくまる旅館)というのをみました。当地では信越放送です。子どもの頃、昭和20年代はまだ焼け跡が残り上野駅から歩いて浅草へいったのですがいたるところに浮浪者がいました。浅草寺もたしか鉄骨の骨組みがみえていたようにきおくして…

丸かぶり寿司

恵方巻というのをご存知ですか。節分の夜、その年の年神のいる恵方に向かって丸かぶりすると、厄を落として運を招くとされる恵方巻。要するに太巻き寿司のことで縁をきらないで包丁をいれず、幸福が逃げないように無言でたべるのが良いとされる。今年の恵方…

北斗七星

先ほどまで星空で洗面所から北斗七星がよくみえていましたがすっかり曇ってしまいました。明朝は雪になるかもしれません。日本海と太平洋の分水嶺にあたるこの辺は予報のむずかしいところです。標高が高いこともまた影響します。 ところで山梨県に北杜市が昨…

雪がふる

昨夜からの雪が午前中までつづき2,30センチの積雪となりました。連休の大雪以来でこの地にしては湿った重い雪で除雪に苦戦しました。大汗をかくのもたまにはいいもので鼻炎がどこかへいってしまいました。配達の業者に聞いたら上田の町は雨とのこと。昼…

インフルエンザ

宮崎県でトリインフルエンザが発生して騒ぎになっています。野鳥からの感染も疑われています。以前は野鳥の餌付けをしてベニマシコ、やウソといったきれいな鳥が軒先にあつまってきたのですがこの頃は獲付けをやめています。 早く原因がわかり良い対策がとれ…

初詣

善光寺へ初詣。長野県は広い。約2時間。善光寺の周辺はやや高台で寒い。底冷えがして我が家の寒さとはいささか質が違う気がする。着いたのが遅かったので人手も少なく4時に閉門しますとの放送がある。なにか新年にこないと気がすまない。早速ご利益あり。…

ニューイヤーコンサート

恒例のウインフィルハーモニーのニューイヤーコンサートをビデオで楽しみました。元日は忙しくてテレビどころでないのですが東京の20年来のお客様、武藤様が毎年録画してくださるのです。それを10日前後に鑑賞するのです。このコンサート1941年に初…

爆弾低気圧

昨年北海道で竜巻被害をもたらした低気圧で始めてきいた名称。今度の連休にもやってくるという予報に戦々恐々。予報どうりやってきましたが幸い風がそれほどでもなくてよかったのですが雪がすごくお客様の車も雪にうまってたいへんでした。三回も除雪して昨…

大雪

朝から雪。湿った重い雪で除雪に苦戦。まだまだ降りそうで遠方のお客様がやってくるのに心配。 初詣のはなしがでて毎年諏訪大社、と善光寺に行くことにしているが、愛知県の欲賀さんが、家の近くにも善光寺があるといっていました。祖父江の善光寺といって大…

とげぬき地蔵

巣鴨の高岩寺に安置されている仏様をおがむと傷やとげが治ると昔からの言い伝えで多くの人が参拝にくる。通称、巣鴨のお地蔵様といい、最近ではお年寄りの原宿などといわれてすごいにぎわいをみせる。バスツアーなども信州からでている。 毎月4の日に縁日ひ…

初夢

初夢というのは大晦日それとも元日の夢なのかよくわからない。仕事柄正月気分を味わったことがないが人並みに正月、一年のスタートとしたい。抱負はとにかく健康であること、皆に感動を与える庭つくりをすることにつきる。 山も例年より多く登りたい。槍ヶ岳…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。快晴の蓼科山からの日の出に今年の幸運をいのって手をあわせました。 千葉県から30日からいらしている小川さんのご姉弟が雪ダルマでなく雪馬を作ってくれました。デープインパクトらしいのです。お姉ちゃん(6年生)…