2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

交響曲40番

週末はこの春小学校に入学する子供さんがいる家族が3組いました。BGMにモーツアルトの40番が流れていたらそのうちの一人が(僕この曲聴いたことがある。)といったのでうれしくなりました。男の子は黒曜石に興味をもって自分がひろってきた石をあげるとと…

北帰行

犀川ダム湖の白鳥第一陣が北へむけてとびたちました。この冬は過去最大の飛来数でした。 何羽か群れをなして飛来の練習をしてそれからシベリア方面にむけ長い旅立ちをします。 どのようにして方向を知るのか自然の神秘です。もう春の訪れが始まっているので…

紺碧の空

今日はバレンタインデイです。チョコレートが宅急便1台とどきました。虫歯にならないかしんぱいです。それは昼寝の夢でした。森永製菓が1番最初に大々的にチョコレートを贈る仕掛けをしたそうです。外国にはあまりない習慣だそうです。バレンタインはペン…

蓼科山の雪

昨日からの雪がつもり、朝から除雪作業にがんばる。エーデルワイスの部屋から蓼科山が真っ白にみえました。今日から晴天の予報でゲレンデは最高の状態に。 25日(土)は満室になりました。18日(土)は3室空室あります。

雪景色

大雪注意報のわりには15センチほどの雪で新雪で駐車場もきれいになりました。今週末は最強の寒波がくるとの予報。寒暖の動きがはげしくなり春の近づきをかんじます。でも2月が一番寒いのです。みなさん風邪に気をつけてください。 昨日の朝の我が家です。

おかしな天気

みぞれが朝からつずき昼頃には雨になり夕方から雪にかわりました。一時はかなり強くふって天気予報では大雪注意報がでていました。いま(21時)は雪もやんで明日は冷え込む予報なのでゲレンデはいい状態になるでしょう。それにしてもここ二三日は暖かい日…