2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスカクタス

しゃこばサボテンが花盛りになりました。何年か前に花がおわったからといって花やさんにいただいたのが毎年咲きます。 2、3年ごとのに植え替えています。クリスマスカクタス、デンマークカクタスの名称で販売されています。かにサボテンとどこが違うかという…

東京の空

今年はじめて上京しました。墓参りのはしごです。なにかと忙しく久しぶりの上京でした。でかける朝まで車か列車かまよいましたが特急あずさではじめてジパングクラブというのを利用しました。雑司が谷霊園は池袋からあるいて20分くらいの近さ。お目当ての天…

北信五岳

小布施からみる五岳はすばらしい。斑尾、妙高、戸隠、黒姫、飯縄を称して北信五岳という。さらに北側に高社山がそびえる。 別名、高井富士ともよばれ千曲川のながれと絶妙のコントラスト。収穫のはじまったりんごの木に雪の山が映えてよかった。 農作業の手…

雪が降る

昨夜から雪がちらついて庭は銀世界となりました。昨日までにスノータイヤにしておいたので車も安心。庭も冬支度完了。今朝は6時、マイナス6度、一番の冷え込みでゲレンデも今日からスノーマシーンが稼動して一気に冬モードに突入しました。今日19日は小…

わが祖国

連作交響詩(わが祖国)より交響詩モルダウ、スメタナ作曲。 モルダウとはチェコの山間を抜け、古都プラハにはいりエルベ川に合流、ドイツ中部をぬけて北海にそそぐ全長1200Kに及ぶ大河。曲は河の上流から下流までの姿をえがいたもので、湧き出る泉の音…

濃霧

終日霧が濃く、夕刻には雲の中にいるような状態になりました。お客様も運転がとても怖かったそうです。ライトを上向きにすると運転がしずらくなります。熟知している山道でも緊張します。暦のうえでは立冬になりましたが冷え込みはそれほど強くありません。…

仏岩

大門街道から30分ほどのぼったところにおおきな岩峯が3つあります。そのひとつが仏岩とよばれ頂上にのぼれます。 くさり、鉄梯子3段、なかなかのスリルがあっておもしろいハイキングです。頂上は一坪ほどで鎌倉時代の銘が入った1メートルぐらいの石造が…

山楽会街道てくてく歩き

10月30日 旧中仙道和田峠 接待(江戸時代の豪商が中仙道最大の難所和田峠越えの難儀を助けるため100両寄付をして休憩所を設けた)の駐車場に車をとめて峠を登る。東餅屋のところで黒曜石をひろう。まもなく柘榴石(ガーネット)のとれる沢を横切る。…