2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

至福の時

庭の花が無くなりベランダも寂しくなりましたのでささやかながらイルミネーションをかざりました。早いものでもうすぐ全国的に12月なのですね。雪の便りもあちこちから聞こえてきます。12月16日のスキー場オープンまでによいゲレンデができることをね…

立ち往生

シャコバサボテン、ブラジル、オルガン山脈の高山に自生する。19世紀にヨーロッパに紹介されデンマークカクタスともよばれる。クリスマスごろに咲くのでクリスマスカクタスともよばれている。葉が魚のしゃこに似ているのでシャコバとよばれているがカニサ…

雪が降る

雪が降りました。当地では初雪です。庭から遠望できる浅間山が雪をかぶりとても美しくみえました。里はまだ山々が紅葉の残像でモザイク模様がとてもあざやかです。秋があまりなくていきなり冬が到来した感があります。早く雪が見られないと冬シーズンが大き…

子等に幸せを

ストレプトカーパス イワタバコ科 アフリカの東部に自生する多年草。園芸店で花が終わってしまったのを譲ってもらって育てたら白いきれいな花が咲きました。紫やピンクの花もありました。 暖冬になりそうで暖かい日がつづきます。でも来るべき冬にそなえて庭…