2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋冷

里のあちらこちらで稲刈りがはじまっています。あぜ道に車座になりお弁当を広げる光景は黄色にいろづいた稲穂とマッチしてとてものどかでほほえましい光景なのです。 実るほど頭をたれる稲穂かな、 人はえらくなるほど頭がたかくなりがちですが稲穂をみては…

ホットインフォーメーション

★地域ニコニコ券 お泊り1名につき2000円のお買い物券がでます。 12月27日まで使用できます。町内50店舗のガソリンスタンド、レストラン、道の駅等をご利用ください。休祭日もご利用可能です。★スキー場情報 エコーバレースキー場、ブランシュたか…

元気ニコニコ券

長和町元気プロジェクト事業で元気ニコニコ券配布というのが始まりました。 宿泊すると1名につき2000円(500円×4枚)のお買い物券をさしあげます。Gスタンドや飲食店など50件ほどで使用できます。ただし長和町内限定の店舗です。宿泊施設での利…

関が原

9月15日は関が原の戦い、の日なのです。多くの人が関が原の描写をしていますが、なんといっても司馬遼太郎氏の作品が秀逸です。義に殉じた大谷刑部、島津入道の退却、小早川の裏切り、それぞれの描写がとてもおもしろい。2代将軍秀忠は信州、上田城の攻…

長和町映画祭

わが長和町にある別荘地に映画監督、神山征二郎氏が在住しているので監督作品の上映会が毎年ひらかれる。町の有志でつくるキュルチュール・ド・ながわ、という何回きいても正しいなまえが覚えられないむずかしいなまえの会が実行委員会で企画するすばらしい…

大河の一滴

スメタナ作曲、交響詩、わが祖国、のチケットを申し込んだ。チェコのブルノ、フィルハーモニー管弦楽団が信州にくる。目をつむって聞くと山奥の水源にわきおこった水が山から谷をぬい滔々と流れる大河になる情景が浮かんでくる。チャイコフスキーのバイオリ…

ベコニア

ベコニアのセンパフローレンスが6月に鹿の食害にあってくきをのこして丸坊主(お坊さんごめんなさい)になってしまったのです。ところがその後もりもり芽をだして見事復活したのです。ベコニアは好きな花なのです。なにしろ種類が多くて外でも室内の鉢植え…

とまと

台風の接近で朝から雨、遅いスピードで明日の午後にでも上陸するらしい。昨日、棚のものや、倒れやすい鉢をかたずけて庭の台風対策をした。ここでは内陸なので伊勢湾に入る台風が一番影響をうけやすいらしい。子供の頃には上陸した台風には女性のなまえが着…