2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の話

今日枯れ草を切り取りました。シャクナゲの木に来年の花芽がたくさんついているのがわかりました。5月から6月に咲くのに今からもう準備してあるのです。 ツツジもよくみると花芽をたくさんつけています。今朝7時に3度。もうすぐ霜がおりて冬の季節になります…

木曽義仲

となりの丸子町(来年から上田市)に木曽義仲の出兵行列を見学にいきました。 つい最近まで義仲の挙兵がこの近くとは知りませんでした。北国街道,海野宿のある東御市の白鳥神社で挙兵したそうです。千曲川のほとりです。この近くには木曽義仲のゆかりの地が…

紅葉前線

紅葉がおくれています。山ではいつもより1週間ぐらいおくれているようでいつも感じる刺すような寒さがありません。晴れた日をえらんで外のはなを植え替え室内にいれています。消毒や肥料をやって取り込みます。だんだん部屋が緑でいっぱいになってきました。…

ナナカマド

ナナカマドの実が赤く色づいてきました。いつもなら葉も赤く紅葉しているのですが1週間ぐらいおくれています。七回かまどに入れないと炭にならないのでナナカマドとついたといわれています。高遠と保科正之について 徳川2代将軍秀忠は側室がいなかった。奥方…

高遠そば

山峡の城下町高遠へいきました。コヒガン桜で有名で桜の季節は城のある丘はピンクにそまり多くの人で賑わいます。今はとても静かで散歩しながら新そばを味わうのに良い時期です。高遠そばはつゆに特徴があります。やきみそとからみだいこんをミックスしたつ…

コルチカム

むらさきのあざやかな花がさいています。葉はありません。春にはがでて6月ごろかれてしまいます。そして秋に花だけでてきます。別名犬サフランともいいます。昔は心臓の特効薬だったそうですがいまはつかわれていません。非常にめずらしく王候貴族の趣味で…

高嶺ルビー

ネパール原産の赤い花のそばで高嶺ルビーとよばれています。 蓑輪町に休耕田を利用して栽培しているところがあります。収穫量は若干普通のそばよりおちるそうですがこしの強いそばです。瑠美庵というそば屋さんがあります。なによりも花がきれいです。赤いじ…