感謝、感激

alpenflora2015-06-23

夏近し ご予約受付中
8月10日満室 星空コンサート。
8月4日、11日、残室寡少です。

7月5日 ガイド(アルペンオーナー)付き蓼科山登山 日帰り参加も可。詳細はお問い合わせください。

オープンガーデンの会で足利フラワーパークへ行って近くの足利学校も見学してきました。日本最古の学校だそうで、孔子の教えを主におこなったようで、論語の縮刷版を購入してきました。かのフランシコザビエルが足利学校を賞賛した文がのこっているのです。話はとびますがザビエルは書簡集で日本人を大変ほめています。いわく、わたくしが出会った民族で日本国民はもっともすぐれた民族で礼節をおもんじて好奇心が強く富よりも名誉を重んじるすばらしい国民である。万里波濤を乗り越えてキリスト教の布教のために諸国をめぐりたどりついた日本で感動した様子がうかがえるのです。わが身を省みると体中がくすぐったくなってきたのです。あちこちでアジサイが見ごろの季節になりました。実はこの花、鹿が大好きで昨年わが庭では元までたべつくされてしまったのです。今年は鹿の出没が少なく、国有林一帯にくくりワナがしかけられた効果でしょうか。アジサイの小道というのが別所温泉、前山寺に作られています。おでかけになってみてはいかがです。

この町はお金持ちなのでしょうか?議員さんがこぞってイギリスに視察旅行にでかけるのです。人口減少がつづくこの町の過疎地をくまなく回り実態を知る、噴火の風評被害で観光客が減少している木曽をめぐる、等身近な視察があるとおもうのですが。
でもきっと聡明で見識のある方がたなので未来につなぐ成果をみこしてのすばらしい視察旅行をしてくれることでしょう。
小さな宿は経費負担にあえぎながら、せいぜいいい空気をぞんぶんに吸ってがんばりましょう。

ハマナスとルビナスがとてもきれいに咲いています。