2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽山

台風が接近しています。朝から無風でほとんど雨も降らずこれで台風がくるのだろうか?でもニュースは台風一色で信州は今晩から明日未明がピーックとつたえています。当地が最も影響を受けるのは伊勢湾に上陸したときだそうで昭和35,36年と大きな災害が…

メンデルスゾーン

信州の秋はセピア色 そろそろ木々が色づいてきました。紅葉の綺麗な季節となります。標高1500Mの当地では10月中旬頃からがが見ごろとなります。ナナカマドはすでに赤い実がきれいについています。ズミやサワフタギも実がきれいになってきました。高原…

秋雨前線

ぐずついた天候です。梅雨よりも雨量が多いと聞きました。でももうすぐ秋晴れの天気になるでしょう。 昨夜夕刻買い物からの帰途に鹿の群れに遭遇しました。かなり下の方なので大丈夫とは思うのですが一時減ったと思っていたのに愕然としました。小鹿が多くて…

秋雨前線

北海道地震のお見舞いをもうしあげます。一日も早い復興をおいのりいたします。 猛暑から一転、秋雨前線の停滞で降ったりやんだりの不順な天候がつづいています。少雨地帯の当地ではめずらしく雨の多い9月となりました。気温も下がりお客様のためにストーブ…

台風

これから高原は紅葉がきれいです。セピア色の秋をお楽しみください。台風被害お見舞いもうしあげます。風邪が強い台風だったようで雨がおもったほどふらなかったのがよかったといえばいいのでしょうか。当地でも強風がふいて一時大雨がふりましたが幸いなん…