猛暑

alpenflora2015-06-01

夏のご宿泊募集中

8月10日 満室 星空コンサートが庭で開催されます。

暑い日がつづいているようです。他人事のようですが高原はすずしいのです。昨日、長野でも最南端の飯田市信濃では甲府市とならんで全国最高温度を記録したそうです。5月としては異常に雨が少なく温度が高い。花の咲くペースもはやくてレンゲツツジが見ごろになってきました。小笠原近海の地震では東京だけでなく長野でも佐久地方がとてもゆれたそうですが当地ではだれも気がつかないほどでした。昨日の集まりでは地震が少なく大雨もない、まったくここは住みよいところである、とめずらしく意見が一致しました。カッコウホトトギス、春ゼミとにぎやかなBGMでガーデニングに励んでいますが、とにかく一雨ほしいところです。近くの崖のところで雲母の混じった石がとれるので朝からさがしにいきました。はじめはわからずに金を発見したと舞い上がっていたのですが詳しいお客様、Nさんに、これは雲母というのだよ、とおしえてもらったのです。よくみると星形にキラキラひかってとてもきれいなのです。いっしょにさがしませんか。

庭ではチュリップ、(バレーリーナー)が踊っています。