誕生日

alpenflora2015-09-14

シルバーウィーク 20日、21日は満室となりました。
19日、22日は空室十分あります。シルバーの方も歓迎です。

9月15日 またまた誕生日がやってきました。もう数えるのも面倒でシルバーというのも気がひけるほどの年をかさねてきました。幼少のころ2度、死線をこえてきて(大空襲、大病)いらい病気らしい病気をしたことがなく持病もなく丈夫に生んでくれた両親に感謝しています。加齢なる人生で多少ボケてきて、何を忘れたか忘れてしまうのです。こうなったら死ぬまで生きてやる、と決意したのです。今日は半日、庭の手入れ、夏の間きれいに咲いてくれたお礼を込めて。庭からは浅間山がよく眺められました。  ところで 阿蘇山が噴火しました。去年の16日に御嶽山が噴火してちょうど1年。日本の火山が活動期に入ってきたような気がします。水害も想像以上にひどいことになっています。政府も危機管理に万全を期してもらいたいものです。 今まで法律は守るべきものと理解してきました。憲法もまさに守るべき法律の最たるものだとおもいます。それが危うい情勢になってきました。あらためて平和の大切さをしりました。70年戦争のない日本、一人の戦死者もださない日本をつづけていきたいものです。

マムシ草が赤い実をつけてみどりのなかにひときわ目につきます。サトイモ科で花はマムシが鎌首をもたげたようでしかも毒草です。

世につくす思い新たに誕生日。