2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北国の春

梅一輪一輪ほどのあたたかさ。東北津波被害からまぬがれた梅の木に花が咲いたという映像がでました。ほっとするニュースです。梅の花が大好きで水戸、偕楽園、湯島天神と梅に関する思い出はたくさんあるのです。盆栽も10数鉢もっていました。特にお気に入…

ダンコウバイ

寒い朝です。庭は一面雪ですがよく見るとダンコウバイやガマズミが花芽をつけて出番をまっています。10キロ下の集落では福寿草がさいていました。購読している新聞2誌の3面トップは期せずして福島県南相馬市でした。避難勧告がでて町はゴーストタウンの…

お礼

スキー場は本日にてクローズとなります。ご利用ありがとうございました。まだ雪が十分あるので惜しい気がするのですがこのご時勢では延長してもおでかけはすくないでしょう。絵に描いたような紺碧の空快晴無風、でもすごく寒いのです。 東大寺二月堂、お水取…

チャイコフスキー

辻井伸行さんの演奏、佐渡裕さん指揮でチャイコフスキーのピアノコンチェルトをテレビで鑑賞しました。演奏前のトークで、母のおなかにいるときから聞いている大好きな曲です、と辻井さんがいっていました。全盲の天才にしていえることです。佐渡裕さんは京…

お彼岸

ゲレンデのレストランでどうみてもスキー客とは思えぬ一団が食事をしていました。3組13名の人達は福島県南相馬市から避難してきたのです。地震の影響は直接なかったものの原発の30キロ圏ということで知人の別荘を借りることになったそうです。寒い、不…

フリージヤ

窓辺においたフリージャからとてもいい香りがしてきました。白い、バターカップ、紫いろの、紫泉等の名前を記憶していますがやはり黄色が一番似合う色で香りもいいのです。春がよんでいるようです。昨日かわいいSさんの娘さんが県立名門校に合格したとの知…

地震アラカルト

大地震から4日たち被害の大きさがますますきわだってきました。その日東京の知人は電車がとまり東京駅にとじこもって一夜をあかしたそうです。山のGスタンドは20L限定給油の看板をだしました。里のスーパーの棚からパンが消え、インスタントラーメンと…

地震

11日外出先から帰宅してまもなく座っているイスがゆれだす。ロッキングチアーなのであまり感じなかったら天井にさげてあるポトスの鉢がいっせいにゆれている。これは地震だ、すぐ収まったが滅多にゆれたことがないこの地でゆれるとはきっと大きな地震だと…

大雪

スキー場は3月27日まで営業いたします。ご家族でおでかけください。おにいさん、おねいさん、おじいさん、おばあさん、ゲレンデで遊びましょう。 お客様が帰られると大雪がふりだしたのです。金、土と快晴だったのが救いでした。月曜日の朝ゲレンデにむか…

カンニング

快晴、冬に逆戻りしたようなな冷え込みで朝はM12度ありました。時間を確かめませんでしたが5時から6時の間です。早起きの習慣は寒くても関係ないのです。今夜半に到着のお客様が多数おられて明日も満室なのです。倉敷のOさんは岡山の洋菓子店モーツア…