2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ高原へ

夏本番、いざすずしい高原におでかけください。空室状況8月9日星空コンサートにつき満室。10日〜15日は空室ありですがだいぶ埋まってきました。昨日のテレビで夏休みの過ごし方をみました。海外旅行の予約が16%アップだそうで、近くの遊園地やレジャー施…

ケイタイ

はじめてドコモショップにいきました。ケイタイが古いので交換するように、との連絡がきたのです。10年使ったのですが、といっても出かける時の転送機能と自宅にかけるだけでしたが。カウンターには若い女性がずらりと勢ぞろいしていてカラフルな機種がなら…

特攻花

庭の、てんじんぎく(ガウラルデア)がさきました。このはなが冬の寒さに強いことは知りませんでした。1年草と思っていたのに意外でした。別名、特攻花ともいうそうです。奄美群島、喜界島で出撃する特攻隊の青年に村の娘が渡したところ花もいっしょに散るの…

コンサート

8月9日 第12回星空コンサート 19時開演 入場無料 夜空に響くファゴットの重奏をお楽しみください。 当日は空室がありませんが近隣の宿をご紹介いたします。最近はBGMにベートーベンの第7交響曲をよく流すのですが以外と子供さんが知っているのです。のだ…

ノリウツギ

暑中お見舞い申し上げます。全国各地で猛暑がつづいているようです。高原も例年より暑いような気がしますが木陰や室内では汗をかくことがありません。夜は窓をしめて寝ます。標高1500Mは夏は別天地です。下の町に買い物にでかけるのがこわいのです。軽…

難聴

夏休み予約受付中 梅雨明け宣言がでて暑い夏がやってきました。夏のおでかけプランはできましたか。すずしい高原ですごすのもいいものです。 石釜がまもなく完成します。どのように活用するかいいアイデアをお寄せください。7月中は試運転で窯を乾燥させます…

おおスザンナ

朝から雨、まったくよく降る。こんな時は音楽鑑賞か読書に限る。久ひぶりにハーモニカでもふいてみるか。唯一演奏できる楽器、もう何年つかっているのだろうか、フォスターの曲が得意、といっても人様に聞いてもらえるほどではありませんが。おおスザンナ、…

ヤナギラン

高原に夏の訪れをつげるヤナギランがさきはじめました。好きな花のひとつです。アラスカでは山火事のあとに一番先にでてくるのでファイヤーフラワーといっているそうです。我が家の庭には自生種でだんだん増えてきました。花が咲いた後の胞子がとんでふえる…

山ガール

青い空がもどってきました。梅雨の合間の晴れでまたしばらくはくずれる予報です。お食事会の準備ががあるのでガーデニングはおやすみ。予約をいただくとランチも用意できるのです。 話は突然代わりますが山楽会で屋久島へ行ってきました。おじさん6人組、老…

うつぼ草

地面を這うようにうつぼ草が咲いています。紫色があざやかで年々増えています。セルフヒールという名前もあるように薬用になって自浄作用があるのです。薬用になるのは花が終わった後のはながらで夏枯草ともいいます。煎じてのむと利尿さようで腎疾患にもい…

雷雨

ここ2、3日夕方になると雷雨が発生する。それもかなり激しくふる。しとしととふる梅雨のイメージとはだいぶ違う降り方でこれも温暖化の影響なのか。中学時代のGFが3名で泊まりにみえて八島湿原をご案内。そうだみんな昔中学生だった時があるんだ。いつ…