2016-01-01から1年間の記事一覧

一年のお礼

大晦日、今年もあと何時間かで幕を閉じます。おかげさまで本日は満室となり忙しい1日でした。明日もまた忙しい一日になりそうです。 一年間のご愛顧につつしんで感謝の意を表します。 総じて良い年であったと思っています。一番の印象に残ることは自分の絵…

ポインセチア

スキーシーズンのご予約おまちしております。 寒い冬の予報に反して温かい日が続いていますが予報ではクリスマスに寒波がくるそうです。多いに期待しているのです。 雪が少ないとどうしてもお客様の出足がにぶってしまいます。寒波と雪をまっています。首が…

リンゴ

スキーシーズン到来 ご予約受付中昨日はみぞれまじりの雨でがっくりしていましたが夜半外出より帰宅途中、濃霧で苦戦しました。この暖かさではと思っていたら朝おきたらなんと一面の銀世界、めまぐるしくかわる天候にとまどいます。リンゴの季節です。くだも…

スキー場オープン

本日よりエコーバレースキー場がオープンしました。まだ第8リフトのみですが寒波とともに滑走可能となります。16日まではリフト料金が格安となります。詳しくはスキー場ホームページか直接おといあわせください。12月31日、1月1日、8日、3月4日…

新車

冬シーズンのご予約おまちいたしております。 12月31日、1月7日、3月4日は満室となりました。 1月1日、8日は残室寡少です。雪がちらちらして庭が薄化粧状態になりました。今晩は本格的に降るという予報です。早く雪が降って積もるようになってほ…

駅伝

スキーシーズンのご予約受付中。12月31日、1月1日、7日、は残室寡少。8日は満室です。 3月4日は団体予約をいただきました。室内のポスター等を冬バージョンにしました。玄関正面に早春の八ヶ岳を描いた大作?を飾りました。なにを勘違いしたのか宿…

選挙

スキーシーズンのご予約受付中 12月31日、1月1日 7日 8日は残室寡少となりました。 今日から寒波がくるそうです。風邪などひかぬようにしましょう。ワクチンというのをしたことがありません。なにしろ注射が苦手なのです。もっとも注射大好き、なん…

雪がふる

朝目がさめると庭一面雪景色。予報ではわが町は晴れだったのでおどろき、もものき、リンゴの木でした。ボイラーの点検に来た業者はさすがにタイヤを冬用に履き替えていました。脱帽。さっそくデイラーに行ってスタットレスにはきかえたのです。以前は自前で…

日向山

寒くなり庭に霜柱がたちました。高原はそろそろ紅葉も終わり落葉の季節となりました。上田市では紅葉祭りがはじまりました。上田城の堀跡のケヤキ並木がとてもきれいです。軽井沢プリンスのスキー場がはやくもオープンしました。当地ではたぶん12月第1週…

秋深し

北海道から雪のたよりがきました。いよいよ高原も冬の気配が近づいてまいりました。スキーの予約をぼちぼちいただくようになりました。12月31日、1月1日、1月7、8日は半数ほどよやくをいただいております。高原は今紅葉の真っ盛りです。毎日のよう…

君の名は

寒くなりました。今朝6時、5度でまもなく霜が降りることでしょう。標高1000Mの平地より当地(1500M)の方が霜が遅くくるのです。木々が生い茂っているからなのでしょう。庭の冬準備に忙しくなってきました。寒さによわいものは室内に取り込むの…

サンドイッチ

スキーシーズン、年末年始のご予約承っています。 12月31日、1月1日はほぼ満室となりました。 この冬は雪が多いことをいのっています。9月は日照時間が極端にすくなくて少雨地帯の当地でも雨が多いのです。 マツタケにはいいようであちこちで話題にな…

彼岸

台風の影響でしょうか、終日雨がふっています。秋雨前線とかち合って今週中はぐずついた天候のようです。身内に不幸ができて急に上京することになりました。彼岸の入りと敬老の日になんとタイミングの良い亡くなり方をしたとへんに感心してしまいました。き…

中秋の名月

年末年始、スキーシーズンのご予約をうけております。 カラマツがすこしづつ赤みを帯びてきました。紅葉前線が1500Mにちかずいてきました。台風の影響と秋雨前線で曇りの日がおおいのですが昨夜はとてもきれいな満月でした。まるで私の誕生日を祝ってく…

サラシナショウマ

早いもので年末年始のご予約をいただいております。この冬はきっといい雪が降ると思います。かんがえていたらなんだか寒くなってきました。 天候不順でなかなか秋晴れというわけにはいきませんが、今日は気分だけはあきばれとなりました。立派な額縁がたくさ…

バイク

台風10号の接近で昨夜から雨が降っています。当地は午後には上がるような予報ですが東北地方に上陸すると心配です。早いもので8月もおわりです。9月は個人的に良いことがある月なので期待しているのです。紅葉の見ごろは10月中旬ですが夏から秋に移行…

台風

紅葉の見ごろは10月中旬です。これからはゆっくりと信州の旅をたのしむことができます。8月の日々はとても早く通過しました。残念ながらゆっくりとオリンピックを見る暇がなくて高校野球もいつのまにか終わってしまいました。8月は追悼の月であったこと…

盆ジュール

都会では残暑がきびしいようですが高原はさわやかな風がふいています。 昨日は台風の影響でしょうかめずらしく雨がふりました。夏休み中は晴天にめぐまれておおぜいのお客様におでかけいただきました。雨が少なくて毎夏ハイキングを楽しむお客さまが沢に水が…

濃霧

夏休み開始 ご予約受付中。 さわやかな高原でリフレッシュしませんか。 8月8日、13日、14日、15日は満室となりました。11日、12日は残寡少です。 8日は星空コンサート(アルペンフローラの庭) 11日は姫木まつり(別荘地広場) 8月27、2…

ポケモン

夏のご予約受け付け中 8月8日満室、12、13、14日残寡少。暑い夏はすずしい高原でお過ごしください。 8月8日 星空コンサート 演奏会終盤の別れを惜しむラッデキー行進曲の手拍子はとても元気を与えてくれるのです。ポケモンを探して深夜の公園に若…

猛暑

夏休みご予約受付中 10日から20日ごろまではお早目にご予約ください。 8月8日 星空コンサート 満室です。暑いたよりが全国から聞こえてきます。私どもはもともと暑さに弱くて町に買い物に行くとなめくじのようにへろへろになってしまうのです。埼玉県…

選挙

夏休みご予約受付中 旧盆中はお早目におねがいします。 8月8日(月)星空コンサート 夜空にひびくファゴットの音色はとてもローマンチックなのです。猛暑がつづいていますが国民の皆様お元気でしょうか。参議院選挙がちかいのでつい演説調になりました。 …

梅雨本番

夏休みご予約受付中 8月8日 星空コンサート九州では大雨がつづいているようで心配です。特に過日の地震の被災地では災害の発生しないように祈ってやみません。昨日道の駅でハンギングバスケットの制作をしました。思ったよりよい作品ができました。訪れる…

古民家

6月15日、25日は満室です。夏休みのご予約おまちしています。 今年も、星空コンサートが8月8日に開催決定しました。埼玉県深谷市は花つくりが盛んでオープンガーデンも100件ほど参加しています。庭仕事の合間を見つけて見学にいきました。それぞれ…

回転すし

夏休みのご予約をいただくようにないました。この夏は暑くなりそうです。信州の涼しい高原におでかけください。 五月晴れのいい天気がつづいています。早朝より庭におりて手入れにはげんでいますがとても片付くのがたいへんなのです。日本サクラソウが見ごろ…

いのる平和

6月15日、25日は満室です。 6月6日、7日は休業です。 雨がふっています。昨日トラックで運ばれた土を終日庭の低地に運ぶ作業をしたので今日の雨はとても効果的なのです。いや、くたびれました。目までしょぼしょぼしてきたので、パソコンのやりすぎ…

祭り、祭り

6月15日(水)、25日(土)は満室となりました。高原は新緑のきれいな季節となりましたが5月中はとてもすいています。 熊本地震から早いもので1月が経過しました。被災した方々にはまだまだたいへんな日々をすごしておられるようです。また観光の面で…

二人展

熊本地震のお見舞い申し上げます。 まだ余震がつづいているようですが雨降りとかさなって被災者の苦労が察してあまりあります。 がんばろう熊本、負けるな大分、由布院。GWは昨年よりお客様がすくなかったのですが年を重ねたせいかとてもくたびれたのです…

中央構造線

GW空室あります。さわやかな高原に遅い春をたずねてみてはいかがですか。 6月15日、25日は満室です。 7月2日は創業祭(と大きく出ましたがたいしたことはいたしませんが)。ぜひいらしてください。熊本方面では依然として余震が続いています。特異…

忘れたころに

ゴールデンウィーク空室いっぱいございます。 6月15日、25日は貸切のため満室となりました。 7月2日は創業記念日なのでなにかいいことしようかな。災難は忘れたころにやってくる、という言葉がありますが昨夜熊本で大きな地震がありました。同窓生が…